日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 異業種交流会に116社 企業間のつながりつくる

会場で自由に交流する参加者

小山商工会議所青年部(栃木県、小山YEG)は2019年11月19日、小山市内の企業・団体・個人事業主のビジネスマッチングを図る異業種交流会「おやまっちんぐ」を市内のイベント会場で開催した。当日は、非会員も含め製造、建設、サービスなどさまざまな分野から116社が参加。五つのブースに分かれて自社PRや名刺交換を行った。

同YEGは参加者の事業内容をまとめた小冊子を配布し、会場には商品・カタログの展示コーナーも設置。また、商工会議所と同YEGのブースも設け、会員増を目指して活動をアピールした。イベント開催に当たっては商工会議所の会報にチラシを同封したほか、YEG会員の口コミやコミュニティFMの番組でPRし、周知を図った。

参加者アンケートでは「とても満足」「やや満足」の回答が半数を占め好評。「普段出会えない人と話ができて良かった」「また開催してほしい」との声が聞かれた。一方、「自社PRの時間にもっと注目される仕組みがほしい」との意見もあり課題も残った。同YEGは、「これほど多くの事業者が集まる機会は貴重。これを機に各社が良いつながりをつくり発展してほしい。今回の経験を今後の活動に役立てたい」と話している。

次の記事

千葉県 千葉商工会議所

千葉商工会議所は3月22日まで、同所創立80周年記念事業の一環として、ナイトイベント「YORU MACHI(ヨルマチ)」を開催している。千葉市が東京オリンピック・パラリンピックの一…

前の記事

京都府 京都商工会議所

京都商工会議所は2019年12月5日、京都経済センターで「知恵産業オープンイノベーションピッチ(事業プレゼン会)」を開催した。同事業は、京都市内に拠点を置く中小企業が大手企…

関連記事

福岡県 福岡商工会議所

福岡商工会議所は6月24日、新型コロナウイルス感染拡大の影響により経済的打撃を受けた福岡市内の飲食店を支援する「福岡外食応援団GOOD UP FUKUOKA」プロジェクトを立ち上げた…

愛知県 安城商工会議所

安城商工会議所(愛知県)が事務局を務める安城七夕まつり協賛会は、「オンライン願いごと短冊」を安城七夕まつり公式ホームページに公開した。願いごと短冊を投稿すると、同ホー…

秋田県 秋田県商工会議所連合会

秋田県商工会議所連合会は9月6日、「秋田ふるさと検定」を県内6商工会議所で実施する。県の歴史や観光、自然、生活文化など6分野の知識を問うもので、県民一人一人が秋田の自然…