富士商工会議所(静岡県)は11月2日、地域ブランド「富士ブランド」の創設20周年を記念し、「第38回富士市産業まつり 商工フェア」で富士ブランド認定品詰め合わせセットを限定販売した。地元の素材などを使ったソースやドレッシングなど4種類の調味料が入った「調味料セット」と、ジャムやサブレが入った「おやつセット」の2種類を用意。各2000円で計50セットを販売した。
同事業は、地域産業の魅力を発信するイベント「商工フェア」での販売を通じて、同ブランドの認知度向上と認定事業所の販路拡大につなげることが目的。行政や会員事業所が主催するイベントなどで商品や景品として活用したいという声もあるため、今後も詰め合わせの企画を提供していく。
富士ブランドは地域で頑張る会員事業所を応援するために2006年度に創設。現在120社、136商品を認定しており、商品や店舗の認知度向上や販路開拓に向けた多角的な支援を行っている。
同所担当者は「富士ブランドは、各社が誇る富士市の自慢の逸品。市内はもちろん、市外・県外、さらには海外の方々にもその魅力を届けていきたい。富士ブランドが『富士市といえばこの味、この商品!』と呼ばれるブランドとなるよう、事業者の皆さん、地域の皆さんとともに、力を合わせて育てていきたい」と抱負を述べた。
