日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 新型コロナで4団体協定 製品の安定供給図る

協定書に調印した田野会頭(左から2人目)ら

燕商工会議所(新潟県)と燕市内に事務局がある日本金属洋食器工業組合、日本金属ハウスウエア工業組合、協同組合つばめ物流センターの4団体は3月12日、同所で「新型コロナウイルス感染者発生時における企業支援に関する協定」を締結した。同協定は、新型コロナウイルス感染者が発生した企業の支援を目的としたもの。感染者が発生し工場を稼働できなくなった場合、4団体が支援会議を招集し、代わりに製造を行うことができる協力企業のあっせん、マッチング、支援のための情報提供などを行い、安定供給の確保と、発注企業との取引関係の維持を図る。

金属加工業の中小企業が集積する燕市では、これまでも工場が稼働できない場合に他の企業が製造を肩代わりすることが行われてきた。しかし、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、取引先から生産の担保についての問い合わせが出てきたことから、支援体制を確立し、対外的に周知を図ることとした。協定調印式で同所の田野隆夫会頭は、「顧客の信頼を損なわないよう燕一丸となって注文に対応する」と述べた。

次の記事

新潟県 糸魚川商工会議所

糸魚川商工会議所(新潟県)と糸魚川市は3月、企業強化や新たな産業創出を促す活動の土台として「糸魚川産業創造プラットフォーム」を設立した。同プラットフォームは企業情報を…

前の記事

福島県 福島商工会議所青年部

福島商工会議所青年部(福島YEG)と福島市内のカフェベーカリー、ら・さんたランドは同市出身の作曲家古関裕而(1909~89)をモデルにしたNHK連続テレビ小説『エール』の今春放送開…

関連記事

福岡県 直方商工会議所

直方商工会議所(福岡県)は、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている同所会員が安心して経済活動に取り組めるよう、フェリカポケットマーケティング社(東京・港)が持つ地域…

石川県 輪島商工会議所

輪島商工会議所(石川県)は、輪島の美しい景色を観光資源として掘り起こし、市内外にPRすることを目的に「輪島百景」と題して写真の公募を行っている。2017年1月1日以降に撮影し…

群馬県 沼田商工会議所

沼田商工会議所(群馬県)は、まちの魅力を発掘するアイデアコンペ「まちづくりグッドアイデア賞」の参加企画を募集している。同賞は、沼田市の自然、歴史、食といった魅力的な素…