日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 新型コロナで4団体協定 製品の安定供給図る

協定書に調印した田野会頭(左から2人目)ら

燕商工会議所(新潟県)と燕市内に事務局がある日本金属洋食器工業組合、日本金属ハウスウエア工業組合、協同組合つばめ物流センターの4団体は3月12日、同所で「新型コロナウイルス感染者発生時における企業支援に関する協定」を締結した。同協定は、新型コロナウイルス感染者が発生した企業の支援を目的としたもの。感染者が発生し工場を稼働できなくなった場合、4団体が支援会議を招集し、代わりに製造を行うことができる協力企業のあっせん、マッチング、支援のための情報提供などを行い、安定供給の確保と、発注企業との取引関係の維持を図る。

金属加工業の中小企業が集積する燕市では、これまでも工場が稼働できない場合に他の企業が製造を肩代わりすることが行われてきた。しかし、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、取引先から生産の担保についての問い合わせが出てきたことから、支援体制を確立し、対外的に周知を図ることとした。協定調印式で同所の田野隆夫会頭は、「顧客の信頼を損なわないよう燕一丸となって注文に対応する」と述べた。

次の記事

新潟県 糸魚川商工会議所

糸魚川商工会議所(新潟県)と糸魚川市は3月、企業強化や新たな産業創出を促す活動の土台として「糸魚川産業創造プラットフォーム」を設立した。同プラットフォームは企業情報を…

前の記事

福島県 福島商工会議所青年部

福島商工会議所青年部(福島YEG)と福島市内のカフェベーカリー、ら・さんたランドは同市出身の作曲家古関裕而(1909~89)をモデルにしたNHK連続テレビ小説『エール』の今春放送開…

関連記事

岡山県 倉敷商工会議所

倉敷商工会議所(岡山県)は、創立90周年記念事業として、防災・減災、環境に配慮した新商工会館の建設に着手した。現在の建物が老朽化したため、2019年10月に新商工会館の建設…

石川県 小松商工会議所

小松商工会議所(石川県)は10月16日から11月15日まで、地元の飲食店と農業生産者が連携して特別メニューを提供するグルメイベント「お店でマルシェin小松」を開催した。同イベ…

大阪府 東大阪商工会議所

東大阪商工会議所(大阪府)は、「第33回東大阪産業展・Webテクノメッセ東大阪プラスワン2020」を開催中だ。恒例の展示商談会を、新型コロナウイルス感染防止対策のためウェブ…