日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 「黄金メロンパン」誕生 朝ドラにちなみ新名物に

古関裕而・金子夫妻がパッケージに

福島商工会議所青年部(福島YEG)と福島市内のカフェベーカリー、ら・さんたランドは同市出身の作曲家古関裕而(1909~89)をモデルにしたNHK連続テレビ小説『エール』の今春放送開始を記念し、その妻金子の好物にちなんだ「古関金子さんの黄金メロンパン」を開発し3月16日に発売した。

古関氏は生涯5千曲に及ぶ作品を手掛け、1964年には東京オリンピックの選手入場行進曲「オリンピック・マーチ」を作曲。そこで同YEGは東日本大震災からの福島の復興PRを図るべく、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会開催に合わせたドラマ化を目指し、14年から誘致活動を開始。金子の出身地である愛知県豊橋市や豊橋商工会議所青年部とも連携し、15万8470件の署名を集めてドラマ化を実現した。

黄金メロンパンは、ドラマ放映に向け「出張の手土産にもなる福島の新名物」をつくろうと同YEGが、ら・さんたランドに提案。金メダルをイメージしてサイズを小ぶりに、卵黄のみを使用したクッキー生地で黄金色を表現した。同市大町の同店や古関裕而記念館近くの土産店で販売している。同YEGのドラマ誘致事業は、全国の商工会議所青年部の優れた事業を顕彰する「YEG大賞」19年度の大賞を受賞、2月の日本YEG全国大会で表彰された。

次の記事

新潟県 燕商工会議所

燕商工会議所(新潟県)と燕市内に事務局がある日本金属洋食器工業組合、日本金属ハウスウエア工業組合、協同組合つばめ物流センターの4団体は3月12日、同所で「新型コロナウイル…

前の記事

大阪府 大阪商工会議所

大阪商工会議所はこのほど、「サイバーセキュリティに関する総務大臣奨励賞」を受賞した。同賞は、サイバーセキュリティー対応の現場において優れた功績を上げ、今後もさらなる…

関連記事

福島県 会津若松商工会議所

会津若松商工会議所は2020年11月27日から、金曜日に会津若松市内の女性農業者(=農業女子)の生産物を販売する「農業女子の野菜直売会」を開始した。12月までは毎週、21年1月…

福井県 敦賀商工会議所

敦賀商工会議所は、「敦賀真鯛(まだい)」の地域ブランド化を目指し、新メニューの開発に力を入れている。2020年7月には敦賀市在住の個人を対象にレシピを募集。9月に応募15作品…

富山県 黒部商工会議所

黒部商工会議所(富山県)と黒部市は、毎年盛況の商工業の祭典「くろべフェア」を今年はオンラインで開催している。コロナ禍の中でも地元企業をPRしようと同所ホームページ内に…