日商 Assist Biz

更新

パラリンピックのチカラ File 7 飽くなき向上心と努力し続ける強い意志 日本が世界に誇るマルチアスリート

土田 和歌子 (つちだ・わかこ)

1974年東京都生まれ。八千代工業所属

※パラリンピック7大会(冬2、夏5)でメダル7個(金3、銀3、銅1)獲得

ITUパラトライアスロンワールドカップ(2019/東京)でハンドサイクルをこぐ土田選手 撮影:吉村もと

土田和歌子45歳。競技歴26年。パラリンピックは1994年リレハンメル冬季大会から2016年夏のリオ大会まで7大会に出場し、メダル7個を獲得。日本人選手で唯一、夏冬両大会での金メダリストでもある。

出場が決まれば8度目となる東京パラリンピックに向け、前人未到の挑戦を自らに課す。一人で3種目(スイム、バイク、ラン)を行うトライアスロンと、42・195㎞で競うマラソンの「二刀流」での出場を目指しているのだ。過酷さでは双璧といえる2競技に挑む原動力は、「自分の可能性を信じ、世界のてっぺんを狙いたい」というアスリートとしての性(さが)だ。

高校2年のとき、交通事故で車いす生活となったが、リハビリで出会ったスポーツに希望を見いだした。最初は氷上競技のアイススレッジスピードレースで世界の頂点に立ち、陸上競技転向後は、トラック5000mで金。マラソンでも世界のメジャー大会で優勝を重ね、世界記録も2度塗り替えた。

だが、順風満帆だったわけではない。08年北京大会では連覇狙いの5000mで他選手の転倒に巻き込まれて重傷を負い、マラソンは無念の棄権。マラソンに専念した12年ロンドンは自身の転倒で5位。16年リオは快走しながらも1秒差の4位。それでも、「出し切るレースはできた。悔いはありません」と前を向いた。

その後すぐに、運動性喘息(ぜんそく)を発症。治療で水泳を始め、トライアスロンへの挑戦欲が湧き、18年1月には完全転向を宣言。退路を断った懸命の努力が実り、国内外の大会で表彰台の常連にもなったが、19年夏、衝撃が走る。公平な競技のために行われる「クラス分け」の再審査の結果、軽いクラスに変更され、より厳しい条件での戦いを強いられることになったのだ。

その秋、「トライアスロンを通じて体や技術の進化を感じたから」とマラソンへの再挑戦を表明。

どんな試練にも、逃げない姿勢が真骨頂だ。輝かしい実績の陰には、基礎体力の増強、技術の習得、フォームの改善、試合勘や駆け引きの強化など地道な努力の積み重ねがある。

生まれ故郷の東京で開かれる世界最高峰の舞台を、「本当に、本当の集大成」と見据える。そんな彼女の輝く笑顔を楽しみに待ちたい。

※土田選手が所属する八千代工業については、本誌2019年8月号の特集1で紹介しています。

トライアスロン

泳ぎ、こぎ、走り、自然環境や天候とも戦いながら、自己の可能性に挑む

スイム(水泳)、バイク(自転車)、ラン(長距離走)の3種目を連続して行い、合計タイムで順位を競う。肢体不自由(座位/立位)、視覚障害を対象とし、各障害に応じた用具を使い、必要なサポートを受けて競技する。

競技紹介 https://tokyo2020.org/ja/paralympics/sports/triathlon/

観に行こう!2020ITU世界パラトライアスロンシリーズ横浜大会

日程:2020年5月16日(土)〜17日(日)

会場:横浜市山下公園周辺(神奈川県横浜市) 観戦無料

*変更の可能性あり。大会公式サイトを要確認

星野 恭子(ほしの・きょうこ) スポーツライター http://hoshinokyoko.com/

次の記事

山口尚秀 水泳

山口 尚秀 (やまぐち・なおひで)2000年10月28日愛媛県出身。四国ガス所属。100m平泳ぎ(知的障がい男子)の世界記録保持者。車いす選手の競技会として始まったパラリンピックは19…

前の記事

中西麻耶 陸上競技

中西 麻耶(なかにし・まや)1985年6月3日大阪府生まれ、大分県出身。阪急交通社所属「ずっと欲しくて、十何年もがいてやってきました」―昨秋、アラブ首長国連邦・ドバイでのパ…

関連記事

櫻井杏理 車いすフェンシング

一般のフェンシングとほぼ同じルールだが、特殊な装置に固定した車いすに座って対戦し、フットワークが使えない点が大きな特徴であり、見どころ……そんな車いすフェンシングの日…

高嶋活士 馬術

パラリンピックで唯一、動物とのコンビで行う馬術。人馬一体となって演技し、正確性や芸術性が採点される馬場馬術で競う。感情をもつ馬との信頼関係が勝敗に大きく影響する。高…

豊島英 車いすバスケットボール

パラリンピック屈指の人気競技、車いすバスケットボール。キュキュ、ギュッ―激しい車いす操作による床との摩擦でタイヤのゴムが焼けた匂いも時おり漂う。パスやドリブルで運ば…