釧路商工会議所(北海道)と同所青年部(釧路YEG)は3月19日、釧路市内の高校生や大学生を対象とした企業情報冊子『はたらくしろう』を発行した。同冊子は若年層の地元就職の促進を目的に同YEGが企画し、市内の127企業・団体の協力を得て制作。A4判カラー88ページで、飲食・サービスから土木・建設まで121社の企業情報を紹介するほか、〝働き、暮らす場〟としての釧路の魅力を学生と若手社員が語り合う座談会「くしろがたり」や釧路の歴史紹介コーナーなども盛り込んだ。
冊子名は「働く」と「釧路」と「知ろう」を合わせた造語だ。1万部作成し、市内の高校生に1人1冊を順次配布している。また、地域内外の大学や高等専門学校への配布を進めているほか、地元出身者のUIJターンを促すため、首都圏や札幌近郊の就職説明会などでも配布を予定している。
近年釧路では高校生の約半数が地元以外での就職を希望しているという。同所担当者は、「釧路の企業のことをよく知らないからではないか。この冊子が、若い人が地域の産業・企業への理解を深めるきっかけになれば」と話している。
冊子は同所ホームページからも閲覧することができる(https://www.kuhcci.or.jp/?p=16679参照)。
最新号を紙面で読める!