各地商工会議所を通じて集まった逸品を、週替わりで東京・秋葉原の食のテーマパーク「日本百貨店しょくひんかん」で販売する「地域うまいもんマルシェ」が好評開催中だ。店舗で販売された人気商品の「こだわり」に迫る。
北上商工会議所は、地元で長く親しまれている菓子店・かぎや菓子舗から人気の和菓子・洋菓子を販売した。北上市の特産品「二子(ふたご)さといも」のあんをかりんとう生地で包んで揚げた「二子さといもかりんとうまんじゅう」や「二子さといもサクサクもっちりタルト」は同店のお薦め商品。〝鬼の里〟北上をイメージしたクッキー「クッ鬼ー」、夏油高原スキー場の人気土産「夏油(ガトー)ショコラ」などと共にPRした。
また、北上産米「ひとめぼれ」や超強力小麦「銀河のちから」、岩手の大豆「岩手みどり」、昔ながらの製法でつくる「えごま油」なども出品され、注目を集めた。
下館商工会議所は、地元産の野菜を使ったぬか漬けと、飲みやすさが評判のニンジンのジュースを出品した。ぬか漬けは、「おふくろの味」にこだわる漬物専門店菜香や(なかや)が保存料や合成着色料、化学調味料を加えず有機米ぬかを使って手作業で漬けたもの。「ぬか床沢庵(たくあん)」と、カブ・キュウリ・ニンジン・ダイコンの4種類のぬか漬けが入った「ぬか漬け」を販売した。
「人参物語まるごと100%にんじんジュース」は無農薬野菜を生産する潮田農園が、完熟したニンジンだけでつくったストレートジュース。子どもたちに野菜本来のおいしさを伝えたいと10年掛かりで開発したもので、果物のようと好評だ。
最新号を紙面で読める!