情熱ぴーぷる 第13回女性起業家大賞・スタートアップ部門 特別賞

一人ひとりの魅力を開花させ その人らしく働けるように

株式会社ヒトデザイン 代表取締役 伊藤 純子

自分らしく生き生きしてほしい

株式会社ヒトデザイン 代表取締役 伊藤 純子

ファッションは自分らしさの表現方法の一つ

子どものころ、極度の人見知りの私が唯一の楽しみにしていたことがオシャレをすることでした。着飾って目立つことが重要なのではなく、ファッションが自分らしさの表現方法の一つと感じていました。

人と話すことが苦手でも、「いつもきちんとしているね」「その服どこで買ったの?」と周りから話しかけられることが多く、自分から話しかけることが苦手でも、人が集まってくるのは言葉以外の表現のおかげだと思っていました。

アパレル業界に入り、人とのコミュニケーションが必要な販売という仕事をあえて選びました。そこで人見知りも克服。10年以上のキャリアを積んだ後、夫の仕事の配属先の名古屋で、人脈ゼロ資金ゼロからのスタートを切りました。

最初は個人で一人ひとりにコーディネートのアドバイスをし、ショッピングに同行するサービスを行っていました。そのときに、お客さまが帰りには必ず笑顔になることを何度も目の当たりにして、やはり言葉以外の表現って大切だとの確信を持ちました。

欲張りな私は、「ファッションの楽しさや買い物の楽しさを伝えたい」「自分らしく生き生きと働く人を増やしたい!」との思いがありました。しかし、私一人では限界があります。一緒にできる人を育てようとイメージコンサルタントを養成するスクールを開講。

卒業生がコーディネートイベントを開催したり、個人の方へのファッションアドバイスをした後にお礼のメールが来たと喜んでいる姿を見て、涙が出るほどうれしく思いました。自分らしく生き生きと働いている教え子を見るだけで力が湧いてきます。

女性の活躍を応援したい

そんな中で次第に、「能力のある女性はまだまだいるのではないか」「主婦の人たちの中にも、この仕事でもっと能力を発揮できる人がいるのではないか」「この仕事は自由な時間で自分らしくできるので、もっと女性に活躍してほしい」との思いが芽生え、私は「自分らしく生き生きと働ける人をたくさんつくること」を一貫して続けてきたことに気付きました。そのためには働く場所である企業にも働きかけなければとの思いで事業を企業研修にも拡大しました。さらには中国(上海や成都)でも同じことを行い、「世界中の人々が自分らしく生き生きと働ける人づくり、環境づくり」が私のミッションだと確信したのです。

一人ひとりの魅力を開花させ、その人らしく生き生きと働ける人を創出したい。だからこそ、企業側にももっと意識を高めて受け入れ体制をつくってほしいという思いで、個人、法人の両側面から働き掛けています。

現在ネイルサロンのオープン準備を進めています。こちらも「お客さまの魅力を引き出し元気になってもらう」「自分らしく生き生きと働ける環境をつくる」「女性の活躍を応援する」という3つの柱を実践し、目に見える形で伝えていきたいと思っています。

会社データ

社名:株式会社 ヒトデザイン

所在地:東京都台東区

創業:平成22年

事業概要:人材育成事業(販売・営業・接客研修、セミナー、スクール運営)

※月刊石垣2015年8月号に掲載された記事です。

この記事をシェアする Twitter でツイート Facebook でシェア

次の記事

情熱ぴーぷる 第13回女性起業家大賞・グロース部門 特別賞

有限会社クレスコ

私は大学の建築学科を卒業後、ゼネコンを経てハウスメーカーで住宅設計に従事してきました。その後、住宅の建具などを製造する工場で木製品の企画...

前の記事

情熱ぴーぷる 第13回女性起業家大賞・グロース部門 奨励賞

株式会社イクヌーザ

「起業家になりたい!」と思ってもいなかった私が起業したのは、「こんな商品をつくったら売れるのでは?」などと企業にアドバイスしていたことを...

関連記事

情熱ぴーぷる 第20回女性起業家大賞・グロース部門優秀賞 無料会員限定

株式会社りぼん

私は2013年に起業しました。きっかけは16年間勤めていた特別支援学校の教師時代の経験です。障がいを持つ子どもたちが、生理や排泄で不快な思いを...

情熱ぴーぷる 第20回女性起業家大賞 スタートアップ部門優秀賞

株式会社BLAST

私が起業したきっかけは、日本のジェンダーギャップ指数(各国の男女格差を数値化)の低さに衝撃を受けたからでした。起業する前は、SNSマーケティ...

情熱ぴーぷる 第20回女性起業家大賞 最優秀賞

株式会社Special Medico

弊社は、主に健康診断の現場や企業へ、医師や産業医を紹介するなど、予防医学の分野で事業を行っています。「予防医学」と聞くと、多くの人は健康...

月刊「石垣」

20225月号

特集1
〝二刀流〟で逆境に打ち勝つ! 主業務×自社ブランドで販路拡大

特集2
コロナ禍を乗り越えて長続きする会社へ 人材が活性化する職場の仕組みをつくる

最新号を紙面で読める!

詳細を見る

会議所ニュース

月3回発行される新聞で、日商や全国各地の商工会議所の政策提言や事業活動が満載です。

最新号を紙面で読める!

詳細を見る

無料会員登録

簡単な登録で無料会員限定記事をすぐに読めるようになります。

無料会員登録をする