日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 納豆レシピ公開中 ステイホームのお供に

パスタ部門ゴールド賞の「な、なんっと、なっとう明太クリームパスタ~カルボナーラ風~」

水戸商工会議所(茨城県)は、水戸市の納豆の消費金額日本一を目標に掲げ、納豆の消費喚起の一環として「納豆食べ方コンテスト」を行っている。2019年度は開催2回目で、7月10日に「日本一の納豆チャーハン・納豆パスタ」をテーマに2部門で募集し、10月7日に受賞者の表彰式が行われた。入賞作品のレシピ動画を現在ホームページで公開中。同時に、冊子のレシピ集も同市内のスーパーマーケットなどで配布している。

納豆は、そのままご飯にのせてシンプルに食べるのが一般的との声も多いが、ひと手間かけることでさまざまな料理に応用ができる。同レシピを家庭料理の一品にしてほしいと同所はアピールしている。

また、同所では「水戸のわらつと納豆」緊急買い支えキャンペーンを6月12日まで展開中。一本一本手作業でわらに詰める昔ながらの伝統的な製法が魅力といえる。コロナ禍で売り上げが落ち込んでいるこの納豆を守るために、得価でブランドPRし、販売を促進していきたいとしている。納豆は免疫力向上をはじめ健康効果も期待される食材である。新型コロナウイルスの影響により家庭で過ごす人が多くなっている昨今、積極的に納豆を食材に取り入れて、ぜひ健康的なステイホームのお供にしていただければと呼び掛けている。

次の記事

富山県 高岡商工会議所

高岡商工会議所と高岡市は、同市出身の化学者高峰譲吉(1854~1922)が米国・ニューヨークに構えた別邸「松楓殿(しょうふうでん)」の一部「松楓の間」を同所ビル1階ロビーに移…

前の記事

静岡県 熱海商工会議所

熱海商工会議所(静岡県)は5月8日、熱海市の特産品であるだいだいを活用して会員事業所が開発したマスク除菌用ミスト「ミスト・フォー・マスク」のお披露目会を同所で開催し、記…

関連記事

群馬県 館林商工会議所

館林商工会議所(群馬県)は9月15日~11月15日、「コロナに負けるな!館林グルメ総選挙」を開催する。例年は「暑いまち」を逆手に取り「激辛・激甘・激冷グルメ総選挙」を実施し…

岐阜県 多治見商工会議所

多治見商工会議所(岐阜県)などは、「多治見の魅力を引き出した新しいアイデアで未来へ繋ごう!」をコンセプトに「たじみビジネスプランコンテスト(TAJICON)」を開催する。これ…

秋田県 湯沢商工会議所青年部

湯沢商工会議所青年部(秋田県、湯沢YEG)は8月7日、同所駐車場で「ゆざわの夏祭り」を開催した。湯沢市では毎年8月、浮世絵や美人画が描かれた大小数百の絵どうろうがまちを彩る…