日商 Assist Biz

更新

クローズアップ女性会 市へ社会福祉機器を寄贈

田上市長(左から3人目)と寄贈授与式で懇談する中嶋会長ら

継続した取り組みで地域貢献

長崎商工会議所女性会は3月18日、長崎市役所を訪問し、「シャワー用車椅子」および「レインボーアーチトンネル」の2品を同市へ寄贈した。

この事業は同女性会会員からの寄付金などを活用し、地域の社会福祉増進に貢献することを目的として1993年から27年間毎年取り組んでいる福祉事業で、車椅子や障がい児用の遊具など、毎年さまざまな福祉機器を寄贈してきた。長崎市役所で行われた寄贈受納式には、同女性会の中嶋美暢会長、糸屋悦子副会長、岩満由美副会長が出席し、田上富久市長へ寄贈品を贈呈した。今回の寄贈品は、長崎市障害福祉センターなどで利用される予定だという。

同女性会ではこれまでも、チャリティー活動が盛んに行われてきた。チャリティーバザーや著名落語家による「文化に親しむ夕べ」などを開催し、その収益金や会員からの寄付を元に市への寄贈を行ってきたという。今年3月に予定されていたチャリティーイベントは新型コロナウイルス対策のために中止となったが、「多くの市民から喜びの声が寄せられるこの取り組みを継続する意義を強く感じています」と、中嶋会長は語り、今年度の福祉事業実施に向けて、会員へ協力を呼びかけている。

【女性会事業の情報をご提供ください】広報部(jcciishigaki1980@jcci.or.jp)へお寄せください。

次の記事

山形県 酒田商工会議所女性会

酒田商工会議所女性会は11月12日まで、色鮮やかな手づくりの傘福を展示する「第15回湊町酒田の傘福」を開催している。「傘福」は、江戸時代から酒田に伝わるつるし飾りのひとつ…

前の記事

静岡県 焼津商工会議所女性会

焼津商工会議所女性会は3月18日、同女性会をアピールしていくきっかけづくりのひとつとして「挑戦! 初めての『インスタグラム』講習会」と題したセミナーを開催した。

関連記事

佐賀県 武雄商工会議所女性会

武雄商工会議所女性会は1月28日、設立20周年記念事業の一環で武雄市子ども図書館に絵本52冊(10万円相当)を寄贈した。同女性会は、地域のまつり「おくんち」でバザーなどを実…

福岡県 大牟田商工会議所女性会

大牟田商工会議所女性会は昨年末、大牟田市立みなと小学校へピアノを寄贈した。同小学校は、令和2年7月豪雨で甚大な被害を受け、校舎1階や体育館の備品はすべて水没して使用不…

三重県 松阪商工会議所女性会

松阪商工会議所女性会は、コロナ禍における支援事業「まごころ運動」として同女性会会員の家庭にある日用品や食料品を支援物資として募り、総合相談支援事業に取り組む松阪市社…