日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 道商連 介護業界の就職後押し 漫画で魅力をPR

漫画で介護職のやりがいをアピール

北海道商工会議所連合会(道商連)は12月21日、介護業界のイメージアップと人材確保を図ろうと、漫画「マナミ 介護の星目指す‼」を発刊した。漫画の主人公は、介護の仕事に興味を持つ札幌の女子高生。介護施設のデイサービスをインターンシップで体験するストーリーで、介護施設職員の業務の流れを解説しながら、仕事のやりがいが描かれている。

漫画はA5版20ページで、1万部作成。道内公立高校のほか、介護系コースを有する専門学校、短大、大学などに無料で配布する予定だ。

道商連では、「漫画を通じて介護に興味を持ってもらえれば」と話している。

次の記事

静岡県 三島商工会議所

三島商工会議所(静岡県)と三島市が連携し運営する「みしま経営支援ステーション(M-ステ)」はこのほど、女性起業家で構成されたフリーランス集団「コトリスラボ」と連携し…

前の記事

東京都 東京商工会議所

東京商工会議所は1月19~20日の2日間、東京・丸の内のJPタワー内で「福島・宮城 復興応援物産展」を開催した。同イベントは、震災から約5年、いまだ続く「風評被害」と、震災…

関連記事

福島県 会津若松商工会議所

会津若松商工会議所は2020年11月27日から、金曜日に会津若松市内の女性農業者(=農業女子)の生産物を販売する「農業女子の野菜直売会」を開始した。12月までは毎週、21年1月…

福井県 敦賀商工会議所

敦賀商工会議所は、「敦賀真鯛(まだい)」の地域ブランド化を目指し、新メニューの開発に力を入れている。2020年7月には敦賀市在住の個人を対象にレシピを募集。9月に応募15作品…

富山県 黒部商工会議所

黒部商工会議所(富山県)と黒部市は、毎年盛況の商工業の祭典「くろべフェア」を今年はオンラインで開催している。コロナ禍の中でも地元企業をPRしようと同所ホームページ内に…