日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 道商連 介護業界の就職後押し 漫画で魅力をPR

漫画で介護職のやりがいをアピール

北海道商工会議所連合会(道商連)は12月21日、介護業界のイメージアップと人材確保を図ろうと、漫画「マナミ 介護の星目指す‼」を発刊した。漫画の主人公は、介護の仕事に興味を持つ札幌の女子高生。介護施設のデイサービスをインターンシップで体験するストーリーで、介護施設職員の業務の流れを解説しながら、仕事のやりがいが描かれている。

漫画はA5版20ページで、1万部作成。道内公立高校のほか、介護系コースを有する専門学校、短大、大学などに無料で配布する予定だ。

道商連では、「漫画を通じて介護に興味を持ってもらえれば」と話している。

次の記事

静岡県 三島商工会議所

三島商工会議所(静岡県)と三島市が連携し運営する「みしま経営支援ステーション(M-ステ)」はこのほど、女性起業家で構成されたフリーランス集団「コトリスラボ」と連携し…

前の記事

東京都 東京商工会議所

東京商工会議所は1月19~20日の2日間、東京・丸の内のJPタワー内で「福島・宮城 復興応援物産展」を開催した。同イベントは、震災から約5年、いまだ続く「風評被害」と、震災…

関連記事

三重県 四日市商工会議所

四日市商工会議所(三重県)は、名古屋を中心にまち歩き・体験プログラムツアーを開催する「大ナゴヤツアーズ」と連携し、地域の魅力を発見する旅「四日市ツアー」を企画した。ウ…

石川県 金沢商工会議所

金沢商工会議所(石川県)は8月25~28日の4日間、石川県地場産業振興センターで「第13回かなざわマッチング商談会」を開催した。同商談会には北陸3県と北陸新幹線沿線都市の商工…

栃木県 鹿沼商工会議所

鹿沼商工会議所(栃木県)は、鹿沼市内の飲食店など接客を行う事業所が、飛沫(ひまつ)感染防止のためのついたてを導入する場合、5万円を上限に購入費用を助成することとし、8月1…