日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 八代亜紀絵画コンクール開催 「笑顔」で復興後押し

大賞受賞者には八代亜紀さんの描いた絵画が贈られた

八代商工会議所(熊本県)に事務局を置く「八代亜紀と共に明日の八代をつくる会」は13~15日の3日間、「第14回八代亜紀絵画コンクール」の表彰式および展示会を開催した。コンクールは例年、「やつしろハーモニーホール」で行っているが、平成28年熊本地震のため、会場が一時避難場所となった。その後も余震が続いているため開催自体も危ぶまれたが、地域に少しでも明るい話題を提供しようと、急遽会場を「ゆめタウン八代」に変更し開催した。

コンクールは、同市出身の歌手・八代亜紀さんの協力を得て、地域住民の目線で、「自分たちの住んでいるまちを描く」をテーマに、絵画で地域の良さを再発見、再認識することを目的に毎年開催しているもの。例年表彰式では八代亜紀さんから受賞者に対し、表彰状などを直接授与していたが、今回は来場できず、応援メッセージが届けられた。

メッセージには、「故郷の皆さん、まだまだ大変な日々が続いていることと思います。一日も早い終息を心より祈っております」など、八代を思う気持ちなどが込められていた。

同所は、「さまざまな事業を通じて、地域の復興を精力的に後押しし、笑顔を提供していければ」と話している。

次の記事

神奈川県 横須賀商工会議所

横須賀商工会議所(神奈川県)は13日、「健康食堂パンフレット」を発行した。同地域では、さまざまな野菜や果実、魚介などが豊富に採れることから、同所は「食」を中心とした生活…

前の記事

滋賀県 彦根商工会議所

彦根商工会議所(滋賀県)は彦根市とともに4月21日、昨年度から取り組んでいる「ひこね・アスパラガスプロジェクト」の一環として、試食会を初開催。会員事業所や生産者など、約5…

関連記事

岡山県 岡山商工会議所

岡山商工会議所は、創立140周年に当たり、「2030年に向けたまちづくり提言」を策定。松田久会頭らが3月29日に大森雅夫市長に手渡し、実現を求めた。提言は、岡山市を日本一住み…

岩手県 久慈商工会議所

久慈商工会議所(岩手県)に事務局を置く、久慈・宮古・釜石・大船渡・八戸の商工会議所と岩手県県北広域振興局、沿岸広域振興局から構成される「三陸グルメマンガプロジェクト…

佐賀県 有田商工会議所

有田商工会議所(佐賀県)は、昨年大好評だった「Web有田陶器市」を29日から5月5日まで開催する。新型コロナウイルスの影響で昨年に引き続きWeb特設サイトを開設。今回は162の…