日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 高品質のホワイトアスパラ 特産品へ後押し

ボイルやピザの具、生でも提供した

彦根商工会議所(滋賀県)は彦根市とともに4月21日、昨年度から取り組んでいる「ひこね・アスパラガスプロジェクト」の一環として、試食会を初開催。会員事業所や生産者など、約50人が参加した。

彦根市は昭和20年代、ホワイトアスパラガスの一大生産地であった。しかし、徐々に輸入品などに押され、現在では当時の約20分の1の生産量となっている。同所などでは、この地域資源を復活させ、特産品へと押し上げようとプロジェクトを提案。ホワイトのほか、グリーンやパープルのアスパラガスもあわせて生産量増加と品質向上を図っている。

同所は、「首都圏などでの販路開拓も視野に入れて取り組んでいきたい」と意気込みを見せた。

次の記事

熊本県 八代商工会議所

八代商工会議所(熊本県)に事務局を置く「八代亜紀と共に明日の八代をつくる会」は13~15日の3日間、「第14回八代亜紀絵画コンクール」の表彰式および展示会を開催した。コンク…

前の記事

山梨県 甲府商工会議所

甲府商工会議所(山梨県)が地域のワイン生産者などとともに構成する「KOSHU OF JAPAN(KOJ)」は3月13~15日、ドイツのデュッセルドルフで開催された世界最大級のワインメッセ「…

関連記事

滋賀県 長浜商工会議所

長浜商工会議所(滋賀県)は3月6日、来春卒業予定の大学生などを対象に、湖北地域(琵琶湖北部)の企業を知ってもらう合同企業説明会「ローカルジョブコレクションLOOK UP!超…

青森県 黒石商工会議所

黒石商工会議所(青森県)は、市民に雪だるまの制作を呼び掛ける「津軽くろいし みんなの雪だるま」事業の一環として雪だるまの写真コンテストを実施し、3月1日に結果を発表し…

高知県 高知商工会議所

高知商工会議所は、花見のシーズンに合わせて毎年開催している高知城周辺をぼんぼりでともすイベントを、3月5日から5月5日まで実施している。初日には点灯式が行われ、青木章泰…