日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 認定店パンフレット発行 健康への「きっかけ」を提供

まずは毎日の「健康」や「食」を気にすることが大事

横須賀商工会議所(神奈川県)は13日、「健康食堂パンフレット」を発行した。同地域では、さまざまな野菜や果実、魚介などが豊富に採れることから、同所は「食」を中心とした生活習慣の改善の提案と、地場食材のPRによる地域経済の活性化を図る「健康経営」の一環として、「健康食堂プロジェクト」に着手。地域全体が健康になるような社会を目指している。

パンフレットでは、提供する食事の栄養バランスを提示できるお店を「健康食堂」と認定し、その認定店である15店を紹介。各店の詳細情報に加え、農林水産省の推奨している1日の食事バランスガイドを基に料理研究家から、認定店一押しメニューを食べる際の組み合わせといったアドバイスなども掲載した。

同所は、「〝健康〟をアレンジする『食』の取り組みで、地域全体を盛り上げていきたい」と話している。

次の記事

宮城県 宮城県商工会議所連合会 仙台商工会議所

宮城県商工会議所連合会(仙台商工会議所)などはこのたび、平成25年度から開始した「伊達な商談会」における27年度までの成約状況を取りまとめた。3年間での商談件数は2839件、…

前の記事

熊本県 八代商工会議所

八代商工会議所(熊本県)に事務局を置く「八代亜紀と共に明日の八代をつくる会」は13~15日の3日間、「第14回八代亜紀絵画コンクール」の表彰式および展示会を開催した。コンク…

関連記事

山口県 萩商工会議所

萩商工会議所(山口県)は1日から31日まで、萩焼窯元・販売店によるオンライン販売「がんばろう萩!萩焼まつり―web版陶器市―」を開催する。販売開始から先着2千人まで全国一律で…

大分県 豊後高田商工会議所青年部

豊後高田商工会議所青年部(大分県、豊後高田YEG)は、新型コロナウイルスの影響を受けた昭和の町商店街を応援するYouTube動画を34本制作し、同所ホームページにて公開している。…

宮城県 仙台商工会議所

仙台商工会議所(宮城県)とみやぎ仙台商工会、仙台市は「想(おも)いやり」を合言葉に「感染症対策・地域経済循環プロジェクト」を実施している。新型コロナウイルス感染症の拡大…