日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 農商工業者の連携促進 新商品開発・販路拡大へ

会場では参加者が事例の説明に耳を傾けた

静岡商工会議所などは10月24日、市内のクーポール会館にて、「しずおか農商工連携交流会」を開催した。同交流会は、農業者と商工業者の交流の場を設け、農商工連携を通じて加工品の開発や販売の促進を図ることを目的としている。4回目となる今回は、参加対象を県中部全域に拡大。農産物の加工や販路拡大を目指す農業者、地元の農産物を活用した新商品や新メニューの開発を考えている事業者など110人が参加した。

当日は、農商工連携取り組み事例の発表や、地元の農業者らによる展示ブースでの農産物のPRなどが行われ、その後、交流会、商談会が行われた。

これまでの取り組み事例としては、「地元産自然薯(じねんじょ)の粉末を練りこんだ田舎風フランスパン(リュスティック)」「ブルーベリーの和ピクルス」など3件が紹介され、展示ブースには「志太おやじトマト」や「ポポー」(アケビに似た楕円形の果実。果肉は黄色)、「スパークリンググリーンティー」など農産物や食品が出品された。コーディネーターによる個別のアドバイスなどもあり、活発な商談が行われた。

次の記事

山口県 山口商工会議所

山口商工会議所は10月3日に商工会議所PR動画「創業支援編」「経営支援編」の2本を新たに製作した。公開した動画は商工会議所が行っている創業支援、経営支援事業などを分かりや…

前の記事

新潟県 三条商工会議所 燕商工会議所

三条商工会議所、燕商工会議所(新潟県)は、燕三条地場産業振興センターなどと共に10月27、28日の2日間、「燕三条ものづくりメッセ2016」を開催した。同メッセは、さまざまな技…

関連記事

愛媛県 伊予商工会議所

伊予商工会議所(愛媛県)は、小規模事業者の販売促進・新規顧客の開拓などを目的に、11月1日から「スマホでお得なWEBクーポン!」事業を実施している。利用者は、参加店20店舗…

岡山県 倉敷商工会議所

倉敷商工会議所(岡山県)は、創立90周年記念事業として、防災・減災、環境に配慮した新商工会館の建設に着手した。現在の建物が老朽化したため、2019年10月に新商工会館の建設…

石川県 小松商工会議所

小松商工会議所(石川県)は10月16日から11月15日まで、地元の飲食店と農業生産者が連携して特別メニューを提供するグルメイベント「お店でマルシェin小松」を開催した。同イベ…