日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 鮎菓子で観光創出図る 「たべよー博」大盛況

大勢の来場者でにぎわう会場

岐阜商工会議所などでつくる実行委員会は11月20日、JR岐阜駅に隣接するじゅうろくプラザで「鮎菓子たべよー博・2016」を開催した。鮎菓子とは、鮎の形をしたカステラ生地に求肥(ぎゅうひ)が包み込まれた岐阜の銘菓。同イベントはこれを広め、新たな観光創出を図ることが目的だ。今年3月にはプレイベントも開催した。当日は、市内などの約30事業者が出店し、9000人を超える来場者でにぎわった。

今回は、新しい鮎菓子やパッケージデザインの創造を目指して「鮎菓子つくろーコンテスト」を実施。会場では受賞者の表彰式が行われ、レシピの部金賞の五平餅をイメージした「五平焼き鮎」は先着300人に試食がふるまわれた。

また、当日限定商品として「黄金の鮎菓子」を販売し注目を浴びた。これは、鮎菓子のあんに美濃加茂市特産の干し柿「堂上蜂屋柿(どうじょうはちやがき)」と白あんを使用、片面に金箔(きんぱく)で扇や市松模様をあしらった豪華な鮎菓子。市内の和菓子製造販売、緑水庵と各務原市の食用金箔メーカー、ツキオカフィルム製薬とのコラボレーションによるもので、同所が企画、要請して実現した。ほかにも菓子店と地元企業間のさまざまなコラボ商品を販売、「鮎菓子食べ放題カフェ」「鮎菓子づくり体験」などイベントも行われ大盛況となった。

同所は今回、地元高校に鮎菓子のポスターづくりを依頼するなど高校生とのコラボも実施、これも集客につながったという。同所は、「岐阜といえば鮎菓子という定番のお土産にしたい。今後もイベントを続けたい」と話している。

次の記事

大阪府 大阪商工会議所

大阪商工会議所は12月1日、大阪の企業や地域で活躍する管理職の女性を応援する「第1回大阪サクヤヒメ表彰」の表彰式を開催した。今回、大企業49人、中小企業36人、個人11人の計…

前の記事

栃木県 鹿沼商工会議所

鹿沼商工会議所(栃木県)は11月20日、市民らが力を合わせ700メートルの長いベンチ製作に挑むイベント「ギネスに挑戦!700mの長いベンチ製作事業」を開催した。このイベントは、同…

関連記事

石川県 白山商工会議所

白山商工会議所(石川県)は、白山市松任(まっとう)地域の小規模な理美容店などを紹介する冊子『MATTO・ヘアー&ビューティーサロンガイドブック』を発行した。10代から30代の若…

東京都 町田商工会議所

町田商工会議所(東京都)は、町田市内の小規模店の看板商品を広くPRし、販路拡大を支援する「看板商品プロデュース事業」を2020年度から実施している。その第1弾として21年3月…

愛知県 江南商工会議所

江南商工会議所(愛知県)は、JA愛知北、愛知江南短期大学、サンハウス食品と共同で、江南市の新たな特産品として「和風仕立ての江南野菜カレー」を開発した。同大学栄養専攻の…