日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 700メートルのベンチ製作 ギネス世界記録目指し

同所の木村剛考会頭から計測開始

鹿沼商工会議所(栃木県)は11月20日、市民らが力を合わせ700メートルの長いベンチ製作に挑むイベント「ギネスに挑戦!700mの長いベンチ製作事業」を開催した。このイベントは、同所の創立70周年記念事業の一環として行われたもので、市民ら約1000人が参加。同市の木であるスギ材を使用した長さ150センチメートルのベンチを参加者それぞれが制作し、これを467脚つなげて700・5メートの長さにした。

会場となったのは、鹿沼市朝日町の黒川右岸河川敷。当日は開会式の後、参加者がスギ板に鉄製の脚をねじで取り付けて組み立て、その後ベンチ同士を板材で連結した。完成後はベンチに参加者が座り、同所がドローンで撮影。ベンチの長さの世界記録としてギネスに申請する。

同市は良質なスギやヒノキなど木材資源に恵まれ、約400年の木工の歴史を持つまち。こうした取り組みは、木のまち鹿沼をアピールするよい機会になったようだ。

次の記事

岐阜県 岐阜商工会議所

岐阜商工会議所などでつくる実行委員会は11月20日、JR岐阜駅に隣接するじゅうろくプラザで「鮎菓子たべよー博・2016」を開催した。鮎菓子とは、鮎の形をしたカステラ生地に求肥…

前の記事

愛媛県 八幡浜商工会議所

八幡浜商工会議所(愛媛県)は、11月19日、八幡浜漁港に水揚げされる商品価値の低い雑魚から選抜した「ZAKO(ザコ)48」の人気ナンバーワンを決める「選抜総選挙」を道の駅「八幡浜…

関連記事

東京都 東京商工会議所

東京商工会議所は9月16~18日の3日間、同所1階多目的スペースで「『Withコロナ時代』職場の感染症対策グッズ緊急展示・商談会」を開催した。職場での新型コロナウイルス感染拡…

宮崎県 西都商工会議所

西都商工会議所(宮崎県)は、西都市の市街地活性化の拠点として「まちづくり西都KOKOKARAココカラ」を開所した。名称には「ここから市街地の活性化がスタートする」という意味…

岐阜県 大垣商工会議所

大垣商工会議所(岐阜県)と大垣観光協会が特許庁の地域団体商標に登録出願していた「大垣の木枡」および「大垣の枡」が7月14日に商標登録された。9月4日には、同所交流産業委…