日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 「ZAKO48」総選挙 一番人気は〝エブタ〟

一番人気のエブタ

八幡浜商工会議所(愛媛県)は、11月19日、八幡浜漁港に水揚げされる商品価値の低い雑魚から選抜した「ZAKO(ザコ)48」の人気ナンバーワンを決める「選抜総選挙」を道の駅「八幡浜みなっと」で開催した。選挙の結果、投票総数3115票中838票を獲得した「エブタ」がZAKO48ナンバーワンの座を射止めた。

今回のイベントは地元で水揚げされる雑魚の魅力を発信しようと、同所の「八幡浜雑魚出世街道プロジェクト」が人気アイドルグループにちなんで雑魚の中から48種を選抜。見た目によって4チームに組み分け名称や写真とともに、その魚の特徴も掲載した。9月から48日間、インターネット投票を実施していた。

選挙当日は、フライや煮物、南蛮漬けなどさまざまな味付けの魚、全48種の試食会を開催。来場者は、味や見た目で「推し」の魚に1票を投じた。また、1~7位までの「ZAKO神セブン」にはエブタのほか「エッチガニ」「コショウダイ」「マツカサウオ」「ハランボ」「ホータレ」「ミノカサゴ」が選ばれた。同所はこれからも地域でもなかなか注目されにくい魚を積極的にPRし地域活性化につなげていく。

次の記事

栃木県 鹿沼商工会議所

鹿沼商工会議所(栃木県)は11月20日、市民らが力を合わせ700メートルの長いベンチ製作に挑むイベント「ギネスに挑戦!700mの長いベンチ製作事業」を開催した。このイベントは、同…

前の記事

埼玉県 行田商工会議所

行田商工会議所(埼玉県)繊維部会は11月13日、同市産業文化会館にて「ベスト足袋ニストコンテスト」を開催した。同コンテストは「足袋をカッコよく履きこなす『足袋愛』あふれて…

関連記事

岩手県 久慈商工会議所

久慈商工会議所(岩手県)は、新型コロナウイルスの影響を受けている飲食・交通業などの消費喚起を促し地域経済の活性化につなげるため、久慈市の事業委託を受け、市内で使える商…

福岡県 田川商工会議所青年部

田川商工会議所青年部(福岡県、田川YEG)は、会員事業者が店頭などに掲示して新型コロナウイルス拡大防止対策をアピールできるA4判ポスター「安心安全対策おしながき」を5千部制…

岡山県 総社商工会議所

総社商工会議所(岡山県)は、総社市の魅力や企業情報・採用情報、イベント情報などを発信する「そうじゃのミライ」プロジェクトの一環として、YouTubeに専用チャンネルを開設し…