日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 「ZAKO48」総選挙 一番人気は〝エブタ〟

一番人気のエブタ

八幡浜商工会議所(愛媛県)は、11月19日、八幡浜漁港に水揚げされる商品価値の低い雑魚から選抜した「ZAKO(ザコ)48」の人気ナンバーワンを決める「選抜総選挙」を道の駅「八幡浜みなっと」で開催した。選挙の結果、投票総数3115票中838票を獲得した「エブタ」がZAKO48ナンバーワンの座を射止めた。

今回のイベントは地元で水揚げされる雑魚の魅力を発信しようと、同所の「八幡浜雑魚出世街道プロジェクト」が人気アイドルグループにちなんで雑魚の中から48種を選抜。見た目によって4チームに組み分け名称や写真とともに、その魚の特徴も掲載した。9月から48日間、インターネット投票を実施していた。

選挙当日は、フライや煮物、南蛮漬けなどさまざまな味付けの魚、全48種の試食会を開催。来場者は、味や見た目で「推し」の魚に1票を投じた。また、1~7位までの「ZAKO神セブン」にはエブタのほか「エッチガニ」「コショウダイ」「マツカサウオ」「ハランボ」「ホータレ」「ミノカサゴ」が選ばれた。同所はこれからも地域でもなかなか注目されにくい魚を積極的にPRし地域活性化につなげていく。

次の記事

栃木県 鹿沼商工会議所

鹿沼商工会議所(栃木県)は11月20日、市民らが力を合わせ700メートルの長いベンチ製作に挑むイベント「ギネスに挑戦!700mの長いベンチ製作事業」を開催した。このイベントは、同…

前の記事

埼玉県 行田商工会議所

行田商工会議所(埼玉県)繊維部会は11月13日、同市産業文化会館にて「ベスト足袋ニストコンテスト」を開催した。同コンテストは「足袋をカッコよく履きこなす『足袋愛』あふれて…

関連記事

石川県 白山商工会議所

白山商工会議所(石川県)は、白山市松任(まっとう)地域の小規模な理美容店などを紹介する冊子『MATTO・ヘアー&ビューティーサロンガイドブック』を発行した。10代から30代の若…

東京都 町田商工会議所

町田商工会議所(東京都)は、町田市内の小規模店の看板商品を広くPRし、販路拡大を支援する「看板商品プロデュース事業」を2020年度から実施している。その第1弾として21年3月…

愛知県 江南商工会議所

江南商工会議所(愛知県)は、JA愛知北、愛知江南短期大学、サンハウス食品と共同で、江南市の新たな特産品として「和風仕立ての江南野菜カレー」を開発した。同大学栄養専攻の…