日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 企業家ミュージアム盛況 来館者20万人突破

大阪の企業家の偉業を分かりやすく展示している

大阪商工会議所が設置・運営している「大阪企業家ミュージアム」の来館者が12月3日、20万人を突破した。同ミュージアムは、企業家精神の伝承を通じ、次世代を担う人材を育成しようと、同所設立120周年を記念して平成13年6月5日にオープンさせたもの。館内では大阪を舞台に活躍した企業家105人の実績を、パネルやゆかりの展示物などで紹介する「常設展示」と、さまざまな形で企業家や企業家精神を伝える「特別展示」を行っている。

このたび来館20万人目となったのは、修学旅行の一環として同ミュージアムを訪れていた青森県立青森商業高等学校の2年生。生徒たちには記念品として、同ミュージアムが発行している漫画『企業家の人生に学ぶ』などが贈呈された。

同ミュージアムでは、来館者20万人突破を記念して2月12~21日、入館料無料ウイークを開催。さらに2月21日には記念講演会も実施する。同所は、「今後もミュージアムを通じて、志、挑戦、創意、やり抜く意志といった企業家精神を、より多くの方に知っていただきたい」と話している。

次の記事

福岡県 福岡県商工会議所連合会

福岡県商工会議所連合会はこのほど、県や市、県内のスポーツ団体、県内の企業や大学など約30人で「ラグビーワールドカップ2019福岡招致委員会」を設立。12月22日、設立総会を開…

前の記事

北海道 名寄商工会議所

名寄商工会議所(北海道)は12月1日、中心市街地商店街の活性化を目的に、ガイドサイト「寄るかい⁉ウォッチ」を開設した。「なよろ商店街」80店舗を「LIVING」「FOODRETAILING…

関連記事

福井県 敦賀商工会議所

敦賀商工会議所は、「敦賀真鯛(まだい)」の地域ブランド化を目指し、新メニューの開発に力を入れている。2020年7月には敦賀市在住の個人を対象にレシピを募集。9月に応募15作品…

富山県 黒部商工会議所

黒部商工会議所(富山県)と黒部市は、毎年盛況の商工業の祭典「くろべフェア」を今年はオンラインで開催している。コロナ禍の中でも地元企業をPRしようと同所ホームページ内に…

北海道 恵庭商工会議所

恵庭商工会議所(北海道)は、恵庭市の姉妹都市ニュージーランド・ティマル市の特産品であるブラックカラント(カシス)を原料にした飲料「ブラックカラントソーダ」を開発した…