日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 地酒でクロス乾杯! ギネス世界記録更新

予想を超える参加者でにぎわいを見せた

糸魚川商工会議所(新潟県)に事務局を置く「糸魚川 地酒の魅力発信実行委員会」は3月14日、クロス乾杯でギネス記録に挑む「町おこしニッポン 糸魚川の地酒で乾杯1000人プロジェクト世界記録に挑戦!」を開催した。同イベントは、北陸新幹線開業を記念するとともに、「地酒で乾杯宣言」の1周年記念として企画されたもので、2人1組で腕を交差した状態のまま、地酒(または甘酒)を飲み干すというものだ。

当初、1000人を目標に行う予定だった同プロジェクトには、申し込みが殺到。予想をはるかに超える1162組2324人が参加して実施され、全員成功となった。その瞬間、今までの公式記録である866人を大きく更新する新たなギネス世界記録が誕生し、会場は歓喜に包まれた。

同イベントは、幅広い世代が参加できるよう、未成年の参加者は甘酒で挑戦できるようにしたほか、挑戦に使用した杯や、限定ラベルの地酒(1合)、優待券などが入った福袋なども参加者全員に進呈。また、スペシャルゲストとして新潟県出身の演歌歌手・小林幸子さんも登場し、会場は大いに盛り上がりを見せた。

同所は、「北陸新幹線の開業を市民総参加で祝おうという実行委員会の思いに、市民が応えてくれた」と話している。

次の記事

大分県 佐伯商工会議所

佐伯商工会議所(大分県)に事務所を置く「大分県技術・市場交流プラザ佐伯」は3月1日、「佐伯のラーメンマップ」と題したウェブサイトを新規開設。3月21日から東九州自動車道の…

前の記事

北海道 室蘭商工会議所 伊達商工会議所 登別商工会議所 北海道商工会議所

室蘭、伊達、登別(北海道)の3商工会議所は3月6日、北海道商工会議所連合会を共催に迎え、「メディカル&ヘルスツーリズム 医療・健康観光セミナー」を開催した。同セミナーは、…

関連記事

宮崎県 西都商工会議所

西都商工会議所(宮崎県)は、西都市の市街地活性化の拠点として「まちづくり西都KOKOKARAココカラ」を開所した。名称には「ここから市街地の活性化がスタートする」という意味…

岐阜県 大垣商工会議所

大垣商工会議所(岐阜県)と大垣観光協会が特許庁の地域団体商標に登録出願していた「大垣の木枡」および「大垣の枡」が7月14日に商標登録された。9月4日には、同所交流産業委…

福岡県 豊前商工会議所青年部

豊前商工会議所青年部(福岡県、豊前YEG)は9月27日、〝ココロとカラダのサプリメント〟と銘打ったウオーキングイベントを豊前市内の天地山公園で開催した。新型コロナウイルス…