日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 医療観光に活路 受入体制整備目指す

室蘭、伊達、登別(北海道)の3商工会議所は3月6日、北海道商工会議所連合会を共催に迎え、「メディカル&ヘルスツーリズム 医療・健康観光セミナー」を開催した。同セミナーは、地域の新たな観光の可能性を開拓するとともに、受け入れ体制をつくるために企画されたもの。旅行エージェントやホテル業、医療関係者などが参加し、地域の医療・健康観光の活性化について検討した。

医療観光(メディカルツーリズム)とは、医療サービスを受けることを主たる目的とした海外旅行のこと。また、健康観光(ヘルスツーリズム)は、医学的根拠に基づく健康回復や維持などにつながる観光のことで、温泉や自然環境、食などがそれに当たる。近年、外国人観光客の増加に加え、健康志向が高まっていることもあり、高齢者のみならず、若い人たちの間でも注目を集めている旅行分野だ。

当日は、講師にJTBグループ本社・ヘルスツーリズム研究所所長を迎え、現状や最新情報を解説。また、海外のメディカルツーリズムの取り組みなども紹介し、関連産業の活性化に向けた意見交換なども行われた。

室蘭商工会議所の担当者は、「今回のセミナーが、新たな旅行分野を展開する足掛かりとなれば嬉しい」と話している。

次の記事

新潟県 糸魚川商工会議所

糸魚川商工会議所(新潟県)に事務局を置く「糸魚川 地酒の魅力発信実行委員会」は3月14日、クロス乾杯でギネス記録に挑む「町おこしニッポン 糸魚川の地酒で乾杯1000人プロジ…

前の記事

兵庫県 姫路商工会議所青年部

姫路商工会議所青年部(兵庫県)は3月8日、「姫路カレーフェスティバル」を開催した。同イベントは、食でまちを盛り上げようと企画されたもの。市内とその近郊で特においしいと評…

関連記事

富山県 高岡商工会議所

高岡商工会議所(富山県)は、藤子・F・不二雄氏ゆかりの地を巡る「スマホdeスタンプラリー2020」を11月30日まで開催。設置されたパネルを専用アプリで読み込み、ポイント数に…

東京都 東京商工会議所

東京商工会議所は9月16~18日の3日間、同所1階多目的スペースで「『Withコロナ時代』職場の感染症対策グッズ緊急展示・商談会」を開催した。職場での新型コロナウイルス感染拡…

宮崎県 西都商工会議所

西都商工会議所(宮崎県)は、西都市の市街地活性化の拠点として「まちづくり西都KOKOKARAココカラ」を開所した。名称には「ここから市街地の活性化がスタートする」という意味…