日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 藤沢に全国の盆踊りが集結 聖地・遊行寺で10周年祝う

記念公演の「越中おわら」

藤沢商工会議所(神奈川県)が中心となって組織する実行委員会は7月24~26日、今年で10周年を迎え、湘南藤沢の夏の風物詩として定着した盆踊りイベント「藤沢宿・遊行の盆」を、時宗(じしゅう)・総本山の遊行寺境内をメイン会場に市内各所で関連イベントとともに開催した。

10周年を記念し、風の盆で有名な越中おわら(富山県)のほか、日本三大盆踊りの郡上おどり(岐阜県)や西馬音内盆踊り(秋田県)、また、高円寺阿波おどり(東京都)など全国の踊りがステージで見られる「盆踊りフェスティバルin藤沢」も同時に開催。ステージでは、盆踊りのルーツといわれている「踊り念仏」も披露された。

踊り念仏は、遊行寺に伝承されているもので、鎌倉時代に時宗の一遍上人(いっぺんしょうにん)が念仏を唱えて全国を回った際、念仏を唱えているうちに弟子が突然踊り出し、見ていた民衆もこれに倣って踊り出したというのが始まりとされている。

イベントでは、盆踊りのルーツを探るシンポジウムや遊行ばやしコンテストも実施。最終日の「市民大盆踊り大会」には多くの市民が詰め掛けた。

次の記事

長野県 岡谷商工会議所

岡谷商工会議所(長野県)は7月25日、今年で63回目となる夏の風物詩「きつね祭り」を市内の中心商店街で開催した。祭りのメーンイベントとなるまちなかウエディング・きつねの…

前の記事

京都 京都商工会議所

京都商工会議所はこのほど、同所が実施している異業種交流事業を紹介する冊子「京商交流ストーリー」を作成した。同所では平成26年度から、入会理由としてニーズの高い各種交流…

関連記事

長野県 飯田商工会議所

飯田商工会議所(長野県)は、飯田市、市議会と共に、2050年までに二酸化炭素(CO2)の排出実質ゼロを目指す「2050年いいだゼロカーボンシティ宣言」を3月19日に行った。宣言の…

岡山県 岡山商工会議所

岡山商工会議所は、創立140周年に当たり、「2030年に向けたまちづくり提言」を策定。松田久会頭らが3月29日に大森雅夫市長に手渡し、実現を求めた。提言は、岡山市を日本一住み…

岩手県 久慈商工会議所

久慈商工会議所(岩手県)に事務局を置く、久慈・宮古・釜石・大船渡・八戸の商工会議所と岩手県県北広域振興局、沿岸広域振興局から構成される「三陸グルメマンガプロジェクト…