日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 新街道の開通祝う 三次・尾道・松江で連携

三次商工会議所(広島県)は8月30日、尾道(広島県)、松江(島根県)の2商工会議所と協力し「中国やまなみ街道」開通記念イベントの一環で「特産&うまい麺市」を開催。市内外から約6000人が来場した。

イベントは、同街道が開通して約半年が経過し、沿線地域の連携をさらに深め、広域交流を図ろうと実施されたもの。地域の「海の幸」「山の幸」を来場者にアピールした。

また、翌日には「中国やまなみ街道」活性化シンポジウムを開催。市内の高校生や、市民、事業者、沿線の観光・行政関係者など約900人が参加した。

主催の細川喜一郎会頭(三次)があいさつしたほか、3商工会議所副会頭によるパネルディスカッションを実施。広域活性化への意気込みを語った。

次の記事

青森県 弘前商工会議所

弘前商工会議所(青森県)に事務局を置く実行委員会は8月23日、「ファッション甲子園2015」の最終審査会を開催した。全国40都道府県1759チーム、3283点のデザイン画の中から、1…

前の記事

徳島県 徳島商工会議所

徳島商工会議所女性会は1日、四国八十八カ所霊場の札所への道しるべとなる「石柱」を市内の国府町に設置。同日、記念の除幕式を行った。同事業は、「四国八十八カ所霊場と遍路…

関連記事

三重県 四日市商工会議所

四日市商工会議所(三重県)は、名古屋を中心にまち歩き・体験プログラムツアーを開催する「大ナゴヤツアーズ」と連携し、地域の魅力を発見する旅「四日市ツアー」を企画した。ウ…

石川県 金沢商工会議所

金沢商工会議所(石川県)は8月25~28日の4日間、石川県地場産業振興センターで「第13回かなざわマッチング商談会」を開催した。同商談会には北陸3県と北陸新幹線沿線都市の商工…

栃木県 鹿沼商工会議所

鹿沼商工会議所(栃木県)は、鹿沼市内の飲食店など接客を行う事業所が、飛沫(ひまつ)感染防止のためのついたてを導入する場合、5万円を上限に購入費用を助成することとし、8月1…