日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 「四国遍路」世界遺産へ 徳島女性会 道標を設置

女性会一丸となってお遍路さんへのおもてなしを図る

徳島商工会議所女性会は1日、四国八十八カ所霊場の札所への道しるべとなる「石柱」を市内の国府町に設置。同日、記念の除幕式を行った。

同事業は、「四国八十八カ所霊場と遍路道」の世界遺産化推進の一環として実施されたもの。石柱は、第十四番札所「常楽寺」と第十五番札所「国分寺」の間に置かれ、それぞれの札所への距離と方角が刻まれている。徳島としては初めての設置となり、お遍路をする人へのおもてなしとしての活用が期待されている。

除幕式には、原秀樹市長や同女性会の中村秀美会長、メンバーなど約30人が出席。中村会長は、「石柱設置を世界遺産への追い風にしたい」と意気込みを語った。同女性会では近年中に新たな石柱の設置も計画している。

次の記事

広島県 三次商工会議所 尾道商工会議所/島根県 松江商工会議所

三次商工会議所(広島県)は8月30日、尾道(広島県)、松江(島根県)の2商工会議所と協力し「中国やまなみ街道」開通記念イベントの一環で「特産&うまい麺市」を開催。市内外…

前の記事

三重県 津商工会議所/秋田県 大館商工会議所

津商工会議所(三重県)は8月25、26日に岡本直之会頭ら役員・議員27人で、秋田県大館市と秋田市を視察した。大館市は忠犬ハチ公の誕生の地。ハチ公の飼い主の上野英三郎博士が…

関連記事

岩手県 久慈商工会議所

久慈商工会議所(岩手県)は、新型コロナウイルスの影響を受けている飲食・交通業などの消費喚起を促し地域経済の活性化につなげるため、久慈市の事業委託を受け、市内で使える商…

福岡県 田川商工会議所青年部

田川商工会議所青年部(福岡県、田川YEG)は、会員事業者が店頭などに掲示して新型コロナウイルス拡大防止対策をアピールできるA4判ポスター「安心安全対策おしながき」を5千部制…

岡山県 総社商工会議所

総社商工会議所(岡山県)は、総社市の魅力や企業情報・採用情報、イベント情報などを発信する「そうじゃのミライ」プロジェクトの一環として、YouTubeに専用チャンネルを開設し…