日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 新型乳酸菌で甘酒開発 うま味とコクがアップ

人気の甘酒

信州中野商工会議所(長野県)などが参加するプロジェクトは、先ごろ発見した乳酸菌「PP165」を使用した新商品の開発に成功したことを7月12日に発表した。同乳酸菌を使い、塩分濃度を半分にした減塩みそや、うま味とコクがアップした甘酒などの新商品は、すでに長野県内のスーパーやインターネットで販売されている。同所などはこの新商品の開発・販売を通じて、地域ブランドの創出を目指す。

同県内ではさまざまな発酵食品が製造されているが、腐敗菌が混入すると品質の低下を招く場合がある。新発見の乳酸菌を使用すれば、雑菌がほとんど発生しない高品質商品の製造が可能となり、さらに、うま味成分も増える。

同所によると、いくつかの新商品のうち、特に甘酒が人気だという。近年の甘酒ブームに加え、高品質でうま味が強く、臭いもおさえられているという特徴から人気を博しているとのことだ。

同乳酸菌の発見のきっかけは、長野県テクノ財団が同県内の老舗みそ蔵に有用な乳酸菌が含まれている可能性があると着目したことだ。その後、同所が取りまとめ役となり、みそやしょうゆの製造業者、信州大学、長野県工業技術総合センターなどと産学官連携のプロジェクトを実施することとなった。

次の記事

佐賀県 唐津商工会議所

唐津商工会議所(佐賀県)は8月8、9日の2日間、特産品の展示販売会「唐津バルシェ」を福岡県の博多駅前で開催した。同展示販売会は、中小企業庁の補助事業「地方公共団体連携型広…

前の記事

大阪府 北大阪商工会議所青年部

北大阪商工会議所青年部(北大阪YEG)は、北大阪商工会議所と枚方市、京阪ホールディングス、枚方信用金庫、みずほ銀行などと共に、「枚方オクトーバーフェスト」を、9月15日から…

関連記事

長野県 松本商工会議所

松本商工会議所(長野県)は2月17日、新型コロナウイルス感染症の流行が続く中、医療の最前線で尽力している松本市立病院へ、弁当の差し入れを開始した。医療従事者に感謝と応…

北海道 釧路商工会議所青年部

釧路商工会議所青年部(北海道、釧路YEG)は2月6日から14日まで、釧路川耐震リバーサイド地区に8色の照明と音楽で演出した屋外スケートリンク「くしろウインターパーク」を開設…

愛知県 春日井商工会議所

春日井商工会議所(愛知県)と春日井市観光コンベンション協会、春日井市商店街連合会の3者は、専用アプリで市内店舗の予約やデリバリーができるサービス「かすがいGOGO!」事…