日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 特産品の販売会開催 販路開拓を重点事業に

特産品の屋台が並んだ

唐津商工会議所(佐賀県)は8月8、9日の2日間、特産品の展示販売会「唐津バルシェ」を福岡県の博多駅前で開催した。同展示販売会は、中小企業庁の補助事業「地方公共団体連携型広域展示販売・商談会事業」を活用して実施したもの。同所は、2017~20年の中期計画で販路開拓を重点事業としており、同展示販売会はその第1弾だ。

当日は30事業所が出店。唐津市の特産品であるいかを使った商品や、新たに地元の名物グルメになりつつある唐津バーガーなどバラエティーに富んだ商品が提供された。

参加者へのアンケートによると、4割程度は福岡市外からの来場者。会場を博多駅前の広場にしたことで、幅広く唐津市の産品を紹介できたという。参加者からは「唐津の良さを満喫できた」「こういう機会を増やしてほしい」などの意見が寄せられ、好評であった。

同所は今年度、同展示販売会を計3回開催予定だ。今後、10月18~21日には東京の築地で、11月下旬には唐津市で開催する。築地会場の詳細は、同所ホームページhttp://www.karatsu.or.jp/information/ibento/201709191/を参照。

次の記事

岩手県 一関商工会議所

一関商工会議所(岩手県)千厩(せんまや)地域運営協議会は、千厩まちづくり株式会社と共に8月26日、「せんまや100人女子会」を開催した。会場は大正期の建物が国指定有形文化財で…

前の記事

長野県 信州中野商工会議所

信州中野商工会議所(長野県)などが参加するプロジェクトは、先ごろ発見した乳酸菌「PP165」を使用した新商品の開発に成功したことを7月12日に発表した。同乳酸菌を使い、塩分濃…

関連記事

鹿児島県 鹿児島商工会議所青年部

鹿児島商工会議所青年部(鹿児島YEG)は、鶴丸城御楼門周辺のPR事業として「城山周辺散策マップ」を同YEGホームページで公開している。マップには、360度カメラで撮影した全天…

岐阜県 関商工会議所

関商工会議所(岐阜県)は2020年12月、関市の会員企業の製品や技術力、サービスなどを紹介する動画を集めた特設サイト「関商工会議所ビジネスWEBステーション」をホームページ…

長野県 伊那商工会議所青年部

伊那商工会議所青年部(長野県、伊那YEG)は2020年11月29日、伊那市内の小学5・6年生を対象に、地元企業をオンラインで見学するイベント「社会見学をZOOM de イン!」を開催し…