日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 会頭自らイクボス宣言

イクボス宣言した細川会頭(左)

廿日市商工会議所(広島県)の細川匡会頭は2日、眞野勝弘廿日市市長とともに、イクボス宣言を実施、宣言書に署名した。同所ではかねてから、政府が取り組んでいる「男女共同参画」に基づき、同所会員企業や関係団体、協議会などとともに、女性の活躍推進を支援。特に、職場で共に働くスタッフのワークライフバランス(仕事と生活の両立)に理解のある管理職・経営者「イクボス」の輩出に注力している。

今回の宣言もその一環として実施されたもので、会頭と市長自らが先頭に立って実行することで、まちぐるみで子育て世代を支援するとともに、「イクボス」を広めていく。同所では今後も、市民や会員企業のワークライフバランスをサポートするためのセミナーなどを随時開催。情報提供や相談などに応じていく。

次の記事

茨城県 水戸商工会議所

水戸商工会議所(茨城県)はこのほど、日本政策金融公庫(日本公庫)、特定非営利活動法人茨城NPOセンター・コモンズ、茨城県行政書士会と連携し「いばらきソーシャルビジネスサポ…

前の記事

神奈川県 横須賀商工会議所

横須賀商工会議所(神奈川県)はこのほど、横須賀市内で働く若者と仕事を紹介する「よこすかモノづくり情熱人」を発行した。同事業は、人口流出問題に取り組む「新生・横須賀実践…

関連記事

東京都 青梅商工会議所

青梅商工会議所(東京都)は11月14日、市内の工場をオンラインで見学できる「おうめオンラインオープンファクトリー」を開催した。昨年11月に30社が参加して初開催した工場見学…

福井県 福井商工会議所

福井商工会議所は、コロナ禍で売り上げが落ち込む飲食店などを支援するための販売促進キャンペーン「秋のおでかけ弁当&スイーツフェア」を10月23日~11月8日に、初めて開催した…

愛媛県 伊予商工会議所

伊予商工会議所(愛媛県)は、小規模事業者の販売促進・新規顧客の開拓などを目的に、11月1日から「スマホでお得なWEBクーポン!」事業を実施している。利用者は、参加店20店舗…