日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 社会起業家を全面支援 関係機関と強力タッグ

水戸商工会議所(茨城県)はこのほど、日本政策金融公庫(日本公庫)、特定非営利活動法人茨城NPOセンター・コモンズ、茨城県行政書士会と連携し「いばらきソーシャルビジネスサポートネットワーク」事業を開始した。地域社会の課題をビジネスの手法で解決しようとする社会的企業や、NPOが抱える経営上の課題解決をサポートしていく。

今後、ソーシャルビジネス向けのセミナーやワンストップ相談会などを共同で開催。同所では、経営に関する各種相談、経営指導、イベント開催などを支援する。また、日本公庫の県内3支店では、融資を通じた資金調達をサポートするなど各機関の強みを生かし、単独では難しかった有機的で効果的なサービスを提供する。

次の記事

兵庫県 神戸商工会議所

神戸商工会議所(兵庫県)はこのほど、平成27年12月から施行される改正労働安全衛生法に対応し、「ストレスチェック義務化対応サービス」を開始した。改正法では、従業員数50人以…

前の記事

広島県 廿日市商工会議所

廿日市商工会議所(広島県)の細川匡会頭は2日、眞野勝弘廿日市市長とともに、イクボス宣言を実施、宣言書に署名した。同所ではかねてから、政府が取り組んでいる「男女共同参画…

関連記事

高知県 高知商工会議所

高知商工会議所は、花見のシーズンに合わせて毎年開催している高知城周辺をぼんぼりでともすイベントを、3月5日から5月5日まで実施している。初日には点灯式が行われ、青木章泰…

千葉県 市原商工会議所

市原商工会議所(千葉県)は、起業して10年以内の事業所のプレゼンテーション大会「創業からの成功ストーリー発表会」を3月6日に初めて開催した。同事業は、同所が創業者を支援…

愛知県 名古屋商工会議所

名古屋商工会議所(愛知県)は〝新しい名古屋の和菓子土産〟として開発された8種類の和菓子を「なごや菓八菓(かやか)」と名付け、3月3日から31日まで、ジェイアール名古屋タカ…