日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 地域ブランド4商品を認定 商品力アップで販路拡大

「三浦三崎港まぐろ鍋」のセットは4980円。水揚げされたばかりの新鮮なメバチマグロを専用のつゆで煮込む

三浦商工会議所(神奈川県)は今年度、三崎マグロやシラスなどを加工した4商品を「三浦ブランド商品」に認定。昨年12月から販売を始めた。

今年度認定された4商品は、メバチマグロのカマ肉やハラ肉を専用のつゆで煮込む「三浦三崎港まぐろ鍋」や、マグロの稀少部位を集めた「三崎まぐろBBQセット」、「しらすの沖漬け」などの水産加工品、地元の老舗染め物店が大漁旗をモチーフに仕上げた手ぬぐいなど。いずれも、同所が認定商品を広めようと三崎港の産直センター内にオープンしたアンテナショップ「みうらブランド館」や、インターネットのショッピングサイトで販売されている。

三浦ブランド商品の認定は、地域資源を活用した商品開発の支援を目的に、同所が平成18年度から行っている事業。品質はもちろん、デザインや安全面からも商品力を高めて〝ブランド化〟することで、三浦ならではの産品として他商品との差別化を図っている。

認定商品はこれまでに、同所が市内外の催事への出品や、商談会の開催などを通じ、積極的に販路拡大を支援。また、5年ごとに認定商品の再審査を行うなど、ブランドの価値を維持するためのチェックも怠っていない。

同所は、「昨年に引き続き、今年も多くの催事や商談会でPRを行っていきたい」としている。

問い合わせは、同所(☎046・881・5111)まで。

次の記事

兵庫県 姫路商工会議所

姫路商工会議所(兵庫県)は昨年12月2日、同所を会場に、姫路市ゆかりの戦国武将・黒田官兵衛の関連商品の商談会を開催。会員事業所をはじめとする83社が、自社で開発した菓子や…

前の記事

北海道 深川商工会議所

深川商工会議所(北海道)は昨年10月1日~12月9日、深川市民を対象とした資格講座「介護職員初任者研修」を実施。14人の受講生が修了した。この研修事業は、同所が北海道知事の認…

関連記事

福井県 福井商工会議所

福井商工会議所は、コロナ禍で売り上げが落ち込む飲食店などを支援するための販売促進キャンペーン「秋のおでかけ弁当&スイーツフェア」を10月23日~11月8日に、初めて開催した…

愛媛県 伊予商工会議所

伊予商工会議所(愛媛県)は、小規模事業者の販売促進・新規顧客の開拓などを目的に、11月1日から「スマホでお得なWEBクーポン!」事業を実施している。利用者は、参加店20店舗…

岡山県 倉敷商工会議所

倉敷商工会議所(岡山県)は、創立90周年記念事業として、防災・減災、環境に配慮した新商工会館の建設に着手した。現在の建物が老朽化したため、2019年10月に新商工会館の建設…