日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 菓子業界の若手が腕まくり 限定スイーツを1000人が堪能

来場者の9割は甘いもの好きの女性たち。各店のテーブルをはしごしてスイーツ三昧

中村商工会議所(高知県)は2月2日、四万十市内のホテルで、市内14店の和洋菓子店が自慢の逸品を提供する「四万十スイーツフェスタ」を開催。約1000人が来場した。

会場には、普段は店頭に並ばない同イベント限定のケーキや、季節にちなんだ美しい和菓子など、約50種類のスイーツが勢ぞろい。来場者は好みの品を求めて各店のテーブルを次々と回り、甘いひとときを楽しんだ。

また、小学生を対象に企画されたサブイベントでは、子どもたちが職人の指導を受けながら菓子作りを体験。砂糖とアーモンドの粉でできた生地をこねて動物を作り、ケーキの飾りを完成させるなど、プロの技に初挑戦した。

同イベントは、世代交代が進んで活気づく四万十市の菓子業界をPRしていこうと、同所が若手店主らと連携して平成24年から開催している。「特別なスイーツが食べられるので楽しみ」「市内の有名店の味が一度に味わえるのは貴重」と市民の間で人気を呼び、今年は3~6個のスイーツと交換できる1000円の前売券700枚が2週間で完売した。

同所は、「商店街や個店が衰退する中、四万十の菓子業界の活性は希望の光。今後は、イベントを通じた各店の顧客づくりを目標に、若手店主らとアイデアを出し合っていきたい」と話している。

問い合わせは、同所(☎0880・34・4333)まで。

次の記事

滋賀県 八日市商工会議所

八日市商工会議所(滋賀県)は1月29日、新エネルギー財団が主催する「新エネ大賞」で審査員長特別賞を受賞した。対象となったのは、同所がある東近江市の商工会と共に取り組んだ…

前の記事

群馬県 藤岡商工会議所

藤岡商工会議所(群馬県)は1月24日、藤岡市特産のいちご〝やよいひめ〟を枝付きのまま特殊なパッケージに詰めた新商品「いちご一枝(いちえ)」を発売。サクランボのようにつまめ…

関連記事

山口県 萩商工会議所

萩商工会議所(山口県)は1日から31日まで、萩焼窯元・販売店によるオンライン販売「がんばろう萩!萩焼まつり―web版陶器市―」を開催する。販売開始から先着2千人まで全国一律で…

大分県 豊後高田商工会議所青年部

豊後高田商工会議所青年部(大分県、豊後高田YEG)は、新型コロナウイルスの影響を受けた昭和の町商店街を応援するYouTube動画を34本制作し、同所ホームページにて公開している。…

宮城県 仙台商工会議所

仙台商工会議所(宮城県)とみやぎ仙台商工会、仙台市は「想(おも)いやり」を合言葉に「感染症対策・地域経済循環プロジェクト」を実施している。新型コロナウイルス感染症の拡大…