日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 市民の出資で太陽光発電 新エネ大賞で特別賞

受賞した八日市商工会議所の田中敏彦会頭(左)と吉田事務局長

八日市商工会議所(滋賀県)は1月29日、新エネルギー財団が主催する「新エネ大賞」で審査員長特別賞を受賞した。

対象となったのは、同所がある東近江市の商工会と共に取り組んだ「東近江市Sun讃プロジェクト」だ。このプロジェクトでは、同所などがつくった株式会社が市民から出資を募り、市の施設の屋根に太陽光発電設備を設置。その売電利益を、出資者に市内約400店で利用できる「三方よし商品券」で配当として支払っている。地域資源で富を創造し、商品券で循環させることで地域活性化を図っている点が評価された。

このプロジェクトでは、平成23年に11・4kWの市民共同発電所を設置、今後49・5kWまで増設していく。市でも住宅用太陽光発電システムの設置奨励金を同商品券で交付するなど、全面的に協力している。

同所の吉田定男事務局長は「東近市では市民の関心が高まり、太陽光発電を備えた住宅がここ数年で1500軒増えた。推定では30億円の経済効果があったことになる。市民共同発電所も増設がうまくいけば、今後、新設していきたい」と話している。

問い合わせは、同所(☎0748・22・0186)まで。

次の記事

大阪府 大阪商工会議所

大阪商工会議所は昨年12月、近年増加傾向にあるムスリム(イスラム教徒)観光客への接遇の基礎知識やポイントを掲載したガイドブックを発行。小売店や飲食店などに配布するほか、…

前の記事

高知県 中村商工会議所

中村商工会議所(高知県)は2月2日、四万十市内のホテルで、市内14店の和洋菓子店が自慢の逸品を提供する「四万十スイーツフェスタ」を開催。約1000人が来場した。会場には、普段…

関連記事

長野県 松本商工会議所

松本商工会議所(長野県)は2月17日、新型コロナウイルス感染症の流行が続く中、医療の最前線で尽力している松本市立病院へ、弁当の差し入れを開始した。医療従事者に感謝と応…

北海道 釧路商工会議所青年部

釧路商工会議所青年部(北海道、釧路YEG)は2月6日から14日まで、釧路川耐震リバーサイド地区に8色の照明と音楽で演出した屋外スケートリンク「くしろウインターパーク」を開設…

愛知県 春日井商工会議所

春日井商工会議所(愛知県)と春日井市観光コンベンション協会、春日井市商店街連合会の3者は、専用アプリで市内店舗の予約やデリバリーができるサービス「かすがいGOGO!」事…