日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 サクランボ感覚でどうぞ 大粒の枝付きいちごが話題

Lサイズ8粒入りは1200円

藤岡商工会議所(群馬県)は1月24日、藤岡市特産のいちご〝やよいひめ〟を枝付きのまま特殊なパッケージに詰めた新商品「いちご一枝(いちえ)」を発売。サクランボのようにつまめるユニークさとギフト向けのデザインが人気を呼び、同市道の駅「ららん藤岡」の観光物産館では品薄状態が続いている。

この商品は、大粒で甘さと酸味のバランスに優れたやよいひめを多くの人に知ってもらおうと、同所が平成24年に生み出した。栽培農家はもちろん、パッケージやシールの作製まで同所会員事業所が手掛けた〝オール藤岡〟も売りの一つだ。このため、「生産地である藤岡との出会いを大切にしてほしい」との思いを込め、〝一期一会〟にちなんで命名した。

やよいひめは1粒約20gが通常サイズ。しかし、同商品はそれよりもさらに大粒の約30~50gのいちごを選りすぐり、指でつまめるよう、4㎝の枝付きで朝摘みしている。枝ごと収まるパッケージも注目を集め、県が主催する平成25年度「グッドデザインぐんま」に選定された。

さらに、1月末に民放キー局のテレビ番組で紹介されたところ、「贈答用に最適」と個人や法人から問い合わせが殺到。収穫量が限られていることから、同所は販売を制限しているほどだという。

同所は、「全国から注文が相次ぎ、うれしい悲鳴といったところ。できる限りニーズに応えられるよう、5月の連休まで各事業所と協力していきたい」と話している。

問い合わせは、同所(☎0274・22・1230)まで。

次の記事

高知県 中村商工会議所

中村商工会議所(高知県)は2月2日、四万十市内のホテルで、市内14店の和洋菓子店が自慢の逸品を提供する「四万十スイーツフェスタ」を開催。約1000人が来場した。会場には、普段…

前の記事

千葉県 佐倉商工会議所

佐倉商工会議所(千葉県)は昨年11月、同所の屋上にソーラーパネル64枚を設置。1月15日から太陽光発電システムの運営を開始した。同所は今後、このシステムの導入を身近な事例と…

関連記事

鹿児島県 鹿児島商工会議所青年部

鹿児島商工会議所青年部(鹿児島YEG)は、鶴丸城御楼門周辺のPR事業として「城山周辺散策マップ」を同YEGホームページで公開している。マップには、360度カメラで撮影した全天…

岐阜県 関商工会議所

関商工会議所(岐阜県)は2020年12月、関市の会員企業の製品や技術力、サービスなどを紹介する動画を集めた特設サイト「関商工会議所ビジネスWEBステーション」をホームページ…

長野県 伊那商工会議所青年部

伊那商工会議所青年部(長野県、伊那YEG)は2020年11月29日、伊那市内の小学5・6年生を対象に、地元企業をオンラインで見学するイベント「社会見学をZOOM de イン!」を開催し…