関東ブロック代表理事 小河 静雄(藤沢YEG・神奈川県)
昨年10月に開催しました「関東ブロック大会かながわ藤沢大会」には、全国各地より多数のご参加を賜り、盛況のうちに終了することができました。これもひとえに皆さまのご支援の賜物と深く感謝申しあげます。
現在、全国各地域において地域活性化に向けたさまざまな取り組みが行われていますが、中でも地域資源や地域の魅力を最大限に活用し、知名度や好感度を売り込む「シティープロモーション」が注目されています。同ブロック大会においてもこのような視点に着目し、神奈川県や藤沢市が持つまちの魅力を最大限に生かした大会づくりを目指し、企画・運営を進めました。
藤沢市は、古くは時宗総本山遊行寺の門前町として、また東海道五十三次の宿場町のひとつとして発展し、現在は、湘南の中核都市として、住・商・工・観光・農業、そして多数の大学が立地する、温暖でバランスの取れた市街地を形成しています。特に風光明媚な「湘南海岸」や「江の島」を擁し、さらには日本有数の近代的な大型研究所や商業施設を有するなど、先進都市として発展を続けています。同ブロック大会では、このような藤沢市が持つ豊富な地域資源を存分に活用することにより、藤沢市の知名度や好感度を広く内外に売り込むことができたと思います。
今後もYEGに課せられた地域貢献という大きな使命と真摯に向き合い、全国の仲間とともに情熱と志を持って、魅力ある地域づくりに微力ながら尽力してまいりたいと思います。
最新号を紙面で読める!