日商 Assist Biz

更新

YEG(青年部)フラッシュ 子どもたちが職業体験 ご当地ヒーローも応援

地域の子どもたちにも大人気のダイヤスリーも参戦した

福知山商工会議所青年部は毎年、「北近畿の都福知山産業フェア」の中で、子どもたちがさまざまな職業を体験する「ふくザニア」を開催している。今年度は、同YEGのメンバー企業を中心にTシャツ染め体験やフラワーアレンジ体験、ミニ畳づくりなど19ブースを開設。たくさんの親子連れが訪れ、子どもたちは実際に仕事を体験し、働くことの楽しさを実感した。

また、同YEGがつくり上げたたご当地ヒーロー「福知戦隊 ダイヤスリー」が登場したほか、YEGメンバーが福知山の名所でロケを行い作成したオリジナル紹介ビデオも上映された。

同YEGは、「水害で停滞した福知山を元気にするために、まず子どもたちに元気になってもらい、また将来の夢につながる事業をしたいという思いで開催した。次年度以降もいろいろな形で子どもたちに喜んでもらえる事業に取り組んでいきたい」と話している。

次の記事

日本YEG

日本YEGは1月9日、福島県いわき市において「震災復興フォーラム2014」を開催した。全国から集まったメンバーが三つのグループに分かれ、東京電力福島第一原子力発電所、JR常磐…

前の記事

神奈川県 藤沢YEG

昨年10月に開催しました「関東ブロック大会かながわ藤沢大会」には、全国各地より多数のご参加を賜り、盛況のうちに終了することができました。これもひとえに皆さまのご支援の…

関連記事

日本YEG

日本YEGは、YEG活動のみならず自企業として有用になり得るさまざまなテーマについて学ぶ翔生塾を毎年開催している。多種多様な情報を地域に持ち帰り、自企業や単会、地域発展の…

日本商工会議所青年部/福井県 福井県商工会議所青年部

日本商工会議所青年部(日本YEG)は、毎年全国の会員を対象に各地で開催している全国大会を、オンライン配信形式に変更して開催した。日本YEGは、次代への先導者としての意識高…

北海道 名寄商工会議所青年部

地元の他の青年団体会員の減少が進む中ではあったが、迅速な地域まちおこし活動の手助けを行い、また、将来に向けて地元商工会議所議員の担い手を育てようと、2007年に若手有志…