日商 Assist Biz

更新

YEG(青年部)フラッシュ 子どもたちが職業体験 ご当地ヒーローも応援

地域の子どもたちにも大人気のダイヤスリーも参戦した

福知山商工会議所青年部は毎年、「北近畿の都福知山産業フェア」の中で、子どもたちがさまざまな職業を体験する「ふくザニア」を開催している。今年度は、同YEGのメンバー企業を中心にTシャツ染め体験やフラワーアレンジ体験、ミニ畳づくりなど19ブースを開設。たくさんの親子連れが訪れ、子どもたちは実際に仕事を体験し、働くことの楽しさを実感した。

また、同YEGがつくり上げたたご当地ヒーロー「福知戦隊 ダイヤスリー」が登場したほか、YEGメンバーが福知山の名所でロケを行い作成したオリジナル紹介ビデオも上映された。

同YEGは、「水害で停滞した福知山を元気にするために、まず子どもたちに元気になってもらい、また将来の夢につながる事業をしたいという思いで開催した。次年度以降もいろいろな形で子どもたちに喜んでもらえる事業に取り組んでいきたい」と話している。

次の記事

日本YEG

日本YEGは1月9日、福島県いわき市において「震災復興フォーラム2014」を開催した。全国から集まったメンバーが三つのグループに分かれ、東京電力福島第一原子力発電所、JR常磐…

前の記事

神奈川県 藤沢YEG

昨年10月に開催しました「関東ブロック大会かながわ藤沢大会」には、全国各地より多数のご参加を賜り、盛況のうちに終了することができました。これもひとえに皆さまのご支援の…

関連記事

青森県/東京都 町田YEG/神奈川県 藤沢YEG/長崎県 諫早YEG/宮崎県 高鍋YEG

今年度で3回目の開催となった「日本商工会議所青年部全国会長会議」。この会議は、全国各地の指導的役割をもつ商工会議所青年部(YEG)会長を対象に、地域経済の発展を担うリー…

千葉県 流山商工会議所青年部

設立当時のことをお聞かせください親会が商工会から商工会議所に移行したことにより、既存の青年団体がYEGへと自動的に移行した二年目から、県連をはじめ日本YEGにも加盟しまし…

日本商工会議所青年部

「緊急事態宣言」が解除されて1カ月半ほどたった7月10日、日本YEGは、今年度初の事業として、「プレスリリース講座」を現地会場(鯖江商工会館)とweb中継の二元で開催した。現…