日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 長岡YEG 創作ラーメンで熱戦 高校生が味と経営競う

長岡高校登山部「山頂雲海ラーメン」

長岡商工会議所青年部(新潟県)は7月27日に「第4回 高校生長岡ラーメン選手権」を開催した。市内外から9校13チームが参加し、それぞれが創意工夫を凝らしたオリジナルのラーメンを開発・販売。参加チームの頂点を目指し、健闘した。

当日の来場者数は約8000人と大盛況。予想を超える来客に、販売終了時間を待たずに全チームの用意したラーメンが完売した。審査は、完売時間や実際にラーメンを食べた人による投票、さらに今年は、どのように働いてお金を得るのかという「就業観」の育成も視野に入れ、収支計画や接客態度なども対象となった。その結果、優勝は煮干しと鶏ガラスープの「山頂雲海ラーメン」を作製した、「長岡高校登山部チーム」が見事2連覇を達成した。

会場では、高校生によるバンド演奏やダンスなどステージパフォーマンスも披露され、大会に花を添えた。同所は、「大会に参加した高校生が将来自分で会社を立ち上げ、長岡の地域経済に貢献してくれることを期待したい」と話している。

次の記事

大阪府 大阪商工会議所南支部

大阪商工会議所南支部は8月23・24日に、「あべの天王寺・サマーキャンパス」を開催した。市内の阿倍野区、天王寺区の地域全体をキャンパスに見立て、小学生を中心とする親子連…

前の記事

山形県 長井商工会議所

長井商工会議所(山形県)は8月30日に「全国馬肉サミットinながい産業フェア2014」を開催。全国各地の馬肉食文化を紹介しながら、来場者に広くアピールを図った。当日は馬肉食文…

関連記事

和歌山県 橋本商工会議所

橋本商工会議所(和歌山県)は2020年11月14、21、28日の3日間、橋本市内の恋野地区で、ボランティアとして参加した市民らと共にチューリップの球根の植え込み作業を行った。同…

福島県 会津若松商工会議所

会津若松商工会議所は2020年11月27日から、金曜日に会津若松市内の女性農業者(=農業女子)の生産物を販売する「農業女子の野菜直売会」を開始した。12月までは毎週、21年1月…

福井県 敦賀商工会議所

敦賀商工会議所は、「敦賀真鯛(まだい)」の地域ブランド化を目指し、新メニューの開発に力を入れている。2020年7月には敦賀市在住の個人を対象にレシピを募集。9月に応募15作品…