日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 地域全体がキャンパスに 体験プログラムで魅力発信

健診施設で白衣を着て聴診体験をする子どもたち

大阪商工会議所南支部は8月23・24日に、「あべの天王寺・サマーキャンパス」を開催した。市内の阿倍野区、天王寺区の地域全体をキャンパスに見立て、小学生を中心とする親子連れに体験や学びのプログラムを提供。まちの魅力発信と新たな地域のイメージ創出とともに、集客強化と販路拡大を図った。

夏休み中の子ども向けに、地域の学校、寺院、施設、店舗などの協力を得て26種類のプログラムを企画。中でも「メディカルキッズ@MedCity21お医者さんや看護婦さんになってみよう」には、約300組の親子が参加し、人気を博した。他にも「本物に触れよう! 映画館の写実体験」、「ゲームのプログラミングとロボットカー体験」、「羊の毛で羊をつくろう」、「はにわ作り体験」など個性あふれるプログラムが実施され、2日間で約3800人が新たなまちの魅力を体感した。

キャンパス開催中は、阿倍野区と天王寺区の商店街で「子どもドリーム屋台」などのイベントも開催。さらに同事業に賛同した約200の店舗を紹介するガイドブックを4万部作製し、プログラムへの参加や掲載店で飲食をすると景品が当たる抽選会を実施して、地域の消費拡大にも貢献した。

同支部は、「多くの連携で実現したこのイベントを通じて、地域の人に、新たなまちの魅力を知っていただけたらうれしい」と話している。

次の記事

北海道 札幌商工会議所/宮城県 気仙沼商工会議所

札幌商工会議所(北海道)と気仙沼商工会議所(宮城県)は8月23~29日に、東日本大震災復興応援物産展「気仙沼福幸(ふっこう)マルシェ㏌新さっぽろ光の広場」を共同開催した。両会…

前の記事

新潟県 長岡商工会議所青年部

長岡商工会議所青年部(新潟県)は7月27日に「第4回 高校生長岡ラーメン選手権」を開催した。市内外から9校13チームが参加し、それぞれが創意工夫を凝らしたオリジナルのラーメ…

関連記事

東京都 青梅商工会議所

青梅商工会議所(東京都)は11月14日、市内の工場をオンラインで見学できる「おうめオンラインオープンファクトリー」を開催した。昨年11月に30社が参加して初開催した工場見学…

福井県 福井商工会議所

福井商工会議所は、コロナ禍で売り上げが落ち込む飲食店などを支援するための販売促進キャンペーン「秋のおでかけ弁当&スイーツフェア」を10月23日~11月8日に、初めて開催した…

愛媛県 伊予商工会議所

伊予商工会議所(愛媛県)は、小規模事業者の販売促進・新規顧客の開拓などを目的に、11月1日から「スマホでお得なWEBクーポン!」事業を実施している。利用者は、参加店20店舗…