日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 特産品活用でPR 紅白どんぶり合戦開催

2人で力を合わせてどんぶりを完成させる参加者

射水商工会議所(富山県)は9月28日に行われた「射水海王丸マラソ2014」にあわせて、「目指せ日本一! しんみなと紅白どんぶり合戦」を開催した。このイベントは、同市の新湊地区の特産品「白エビ」や「紅ズワイガニ」と、それらを使用した「新湊紅白丼」(市内13店舗で季節限定提供)を県内外に広くPRするとともに、にぎわいを創出できる市民参加型のイベントとして実施したものだ。

当日は天候にも恵まれ、市内から集まった12組24人が参加。白エビと紅ズワイガニを「むく技術」と「盛り付けの美しさ」などを男女ペアになって競い合った。さらに、コスチュームも審査の対象となるため、中には仮装やコスプレをした参加者も見られ、イベントを盛り上げた。同所は、「今後も射水の食の魅力を全国へPRし、イベントが地域に定着するよう頑張りたい」と話している。

次の記事

福島県 二本松商工会議所

二本松商工会議所(福島県)は「にほんまつサイクリング協会」などと9月21日、商工会議所創立45周年記念事業の一環として、「ファミリーサイクリング大会」を開催した。詩人・高…

前の記事

北海道 江別商工会議所

江別商工会議所(北海道)は8月30日、東京・丸の内の新丸ビル内にある人気レストラン「イグレック 丸の内」と渋谷の「ル・コルドン・ブルー」から2人のシェフを招き、実演ワーク…

関連記事

岩手県 久慈商工会議所

久慈商工会議所(岩手県)は、新型コロナウイルスの影響を受けている飲食・交通業などの消費喚起を促し地域経済の活性化につなげるため、久慈市の事業委託を受け、市内で使える商…

福岡県 田川商工会議所青年部

田川商工会議所青年部(福岡県、田川YEG)は、会員事業者が店頭などに掲示して新型コロナウイルス拡大防止対策をアピールできるA4判ポスター「安心安全対策おしながき」を5千部制…

岡山県 総社商工会議所

総社商工会議所(岡山県)は、総社市の魅力や企業情報・採用情報、イベント情報などを発信する「そうじゃのミライ」プロジェクトの一環として、YouTubeに専用チャンネルを開設し…