日商 Assist Biz

更新

YEG(青年部)フラッシュ 市民と力を合わせて製作 闇夜に浮かぶランターンの光

市民とYEGの手によってつくられたランターンは、一つ一つオリジナリティーがあふれる作品に仕上がった

滝川商工会議所青年部は2月22日、「たきかわ紙袋ランターンフェスティバル」に参加した。開催に向けて立ち上げた実行委員会の委員長には同YEGの山田直登会長が就任。今年で12回目となるフェスティバルを盛り上げた。

一夜限りのイベントを成功させるため、メンバーは紙袋ランターンが雪深く明かりを消した商店街に映えるように前々日から会場を整備し、5000個の紙袋ランターンを見栄えがするようさまざまな形に並べた。当日は雪も降らず絶好の天候に恵まれ、8000人の市民が来場。まち中が活気に満ち溢れた。

切り込み模様や絵を描いた紙袋ランターンにろうそくの火をともすこのフェスティバルは、気軽に参加できることが特徴で、市民参加型のイベントとして定着しつつある。毎回多くの市民ボランティアの協力があり、今年はYEGメンバーと一緒につくった1万4000個の紙袋ランターンがそろい、まち中を美しく彩った。

メンバーは、「フェスティバルを引き続き市民参加型としながら、冬の北海道を代表するイベントに育てたい」と目標を語る。

次の記事

日本YEG

平成26年度日本商工会議所青年部・仲田憲仁会長の激励会が、4月18日に沖縄県那覇市で華々しく開催された。県内外からの多くの来賓と、北は北海道から南は沖縄まで、全国のYEGメ…

前の記事

日本YEG

日本商工会議所青年部(日本YEG)は2月20〜23日の4日間、栃木県内各地で「第33回全国大会とちぎ宇都宮大会」を開催。22日の記念式典には、日本商工会議所の三村明夫会頭や茂木…

関連記事

日本YEG

日本YEGが綱領に掲げる「国際人としての教養を高める」ことを目的に、国際社会の共通ルールとマナー、世界を魅了する日本文化の魅力を学ぶ講座を開催した。海外でビジネス交流…

青森県/東京都 町田YEG/神奈川県 藤沢YEG/長崎県 諫早YEG/宮崎県 高鍋YEG

今年度で3回目の開催となった「日本商工会議所青年部全国会長会議」。この会議は、全国各地の指導的役割をもつ商工会議所青年部(YEG)会長を対象に、地域経済の発展を担うリー…

千葉県 流山商工会議所青年部

設立当時のことをお聞かせください親会が商工会から商工会議所に移行したことにより、既存の青年団体がYEGへと自動的に移行した二年目から、県連をはじめ日本YEGにも加盟しまし…