日商 Assist Biz

更新

YEG(青年部)フラッシュ YEGから学んだことを青年経済人としてつなぐ

東海ブロック代表理事 岡田 明文(可児YEG・岐阜県)

私はYEGの活動を「夢に挑むきっかけの場である。地域を愛する者たちの出逢いの場である。そして、その地域を越えた連帯には、勇気と元気をお互いに与えあう力がある」と考えています。

平成26年度東海ブロックのスローガンは「始動せよ~すべては相手を知ることから~」として活動をしています。YEGは同じ思いを持つ同志の集まりであり、そこには対等に意見を言える場があります。ブロック連合会では、それぞれの思いをつなげる場があり、その思いを持って行動するからこそ、きっかけが生まれます。また、それこそがYEGという組織の大きな魅力であり、私たちが成長していける理由なのだと思います。

私自身、青年経済人として、若さと情熱を持ち、夢に挑むことを学び、苦しい時代を駆け抜けていくための勇気と元気を与えていただきました。また、地域と地域がつながる素晴らしさを教えていただきました。地方の電気工事業を営んでいる今の私が存在しているのも、YEGに育てていただいたからであり、感謝の言葉しかありません。冒頭にお話しした考えは、私が加入して18年間の活動をしていくうちに生まれたものです。

9月12・13日には、東海ブロック大会可児大会を開催させていただきます。加盟して年数が浅い単会ではありますが、ブロックはもとより日本各地からお越しくださるYEGの皆さまを、精いっぱいおもてなしさせていたくよう、単会を挙げて準備しております。

次の記事

沖縄県 沖縄YEG

今年度の日本YEGは、沖縄県から会長を選出していただき、九州ブロックはいつも以上の盛り上がりを見せています。そんな同ブロックでは、「熱志風よ駆け抜けろ!!次代への先導…

前の記事

日本YEG

日本全国よりサッカーを愛するYEGメンバー、全56チーム1320人が7月12・13日に、静岡に一堂に会し、恒例のYEG全国サッカー大会を開催。スポーツを通じた交流が図られ、大会は大…

関連記事

北海道 名寄商工会議所青年部

地元の他の青年団体会員の減少が進む中ではあったが、迅速な地域まちおこし活動の手助けを行い、また、将来に向けて地元商工会議所議員の担い手を育てようと、2007年に若手有志…

日本YEG

日本商工会議所青年部(日本YEG)は、令和2年度日本YEG米良充朝会長のお膝元・宮崎市のシーガイアコンベンションセンターで交流事業を開催した。本事業は日本YEG交流委員会が企…

和歌山県 和歌山商工会議所青年部

平成18(2006)年に設立。県庁所在地ではあるがYEG未設置だったために、県内の他の商工会議所からの要望に応える形で、当初81人でスタートしました。連合会にも設立と同時に加…