四国ブロック代表理事 友田 由美(高知YEG・高知県)
平成26年度の四国ブロックYEGは「〝志国(しこく)は四彩(よいろ)〟~心はひとつ~」をスローガンに活動しています。四国は「志の国」とも呼ばれます。スローガンには、愛媛・香川・徳島・高知それぞれの彩があり、それぞれが素晴らしい地域である、という大きな希望を込めました。彩が異なる各県がそれぞれの良さを持ちつつも、その良さを一つの大きな力に変える可能性を秘めています。各単会が自らの事業を磨き上げ、ブロック全体の大きな力にできればと思っています。
今、地域の力が試されています。地元の資源を生かしながら、いかに独自性を打ち出せるか。私自身も故郷をもっと元気に、明るくしたいという強い思いで20年間事業を行ってきました。地域の皆さまと力を合わせ、何かを成し遂げたいと、本気でYEG活動にも取り組んできました。私たち青年経済人に課せられた使命は、地域を磨き上げ、輝く地方をつくることです。
今秋、四万十市において「活かそう地元の宝~四万十・食べんと・遊ばんと~」の大会スローガンのもと、第31回四国ブロック大会中村大会を開催しました。私は普段から「山に登るなら、できるだけ高い山を目指したい」と心に留めています。4県が志を持ち寄れば、はるか高く見えていた山も、なだらかな山へと姿を変えます。そして皆さまとの出会いが、四国を、そして日本を動かす大きな力に変わっていくと信じています。本大会を契機に、地域を愛する熱い気持ちを原動力に、一層YEG活動に励んでまいります。
最新号を紙面で読める!