日商 Assist Biz

更新

クローズアップ女性会 フェースシールド130個を寄贈

贈呈式で有志手づくりのフェースシールドを届けた

市は乳幼児検診などで活用へ

東海商工会議所女性会は7月8日、新型コロナウイルス感染症対策の貢献を目的として東海市へフェースシールド130個を寄贈した。同市しあわせ村保健福祉センターで行われた贈呈式では、守しづ子会長が市民福祉部の天木倫子健康福祉監に寄贈品を手渡した。

マスク不足は解消されつつあるものの、衛生用品は依然として不足しており、中でも医療従事者をはじめとするソーシャルワーカーにとって、飛沫感染予防の対策は欠かせない。同女性会では、暑くなる夏を前に「何か力になれることはないか」との会員からの声を受け、すでに需要が高まることが予想されていた顔を覆って飛沫を防ぐフェースシールドの製作を発案。さっそく6月29日、同女性会会員有志ら25人が集まり、ラミネートフィルムや額に当てるスポンジとゴムなどを使ってフェースシールドを手づくりした。

この記事は無料会員限定の記事です。

無料会員登録をすると続きを読めます。

無料会員の方はログイン

次の記事

島根県 松江商工会議所女性会

松江商工会議所女性会は7月30日、地域の助け合い活動のひとつとして取り組んでいる「ひとり一品運動」の協力呼び掛けで集めた品々を松江市社会福祉協議会へ寄贈した。「ひとり…

前の記事

千葉県 千葉商工会議所女性会

千葉商工会議所女性会は七夕を前にした6月30日、医療の最前線で新型コロナウイルス感染症に立ち向かう医療従事者の方々に対し、感謝の気持ちを込めた短冊をちりばめたメッセー…

関連記事

東京都 東京商工会議所女性会

東京商工会議所女性会は6月5日、「第1回 交流・観光委員会‶プラスαの人的・知的交流〟ICT活用推進の取り組み」と題してオンライン形式での会議・交流会を開催した。もともと3月…

埼玉県 越谷商工会議所女性会

越谷商工会議所女性会は5月8日、越谷市役所を訪問し、手づくりマスク100枚を寄贈した。中村幸江会長より「新型コロナウイルス感染症の拡大で不安な毎日を送っている人たちへ。…

山形県 酒田商工会議所女性会

酒田商工会議所女性会は11月12日まで、色鮮やかな手づくりの傘福を展示する「第15回湊町酒田の傘福」を開催している。「傘福」は、江戸時代から酒田に伝わるつるし飾りのひとつ…