日商 Assist Biz

更新

クローズアップ女性会 医療従事者へ感謝の短冊を寄贈

千葉市立海浜病院では、多くの人が目にする受付横に展示

小学生からエール伝える

千葉商工会議所女性会は七夕を前にした6月30日、医療の最前線で新型コロナウイルス感染症に立ち向かう医療従事者の方々に対し、感謝の気持ちを込めた短冊をちりばめたメッセージパネルを作成、市内3カ所の医療機関へ寄贈した。

千葉市立海浜病院で行われた贈呈式では、同女性会の髙梨園子会長と千葉市立本町小学校の御園生博文校長から寺井勝病院長へ、子どもたちが感謝の言葉を綴ったメッセージパネルを手渡した。同日、千葉市立青葉病院や千葉大学医学部附属病院の両院長にも手渡され、病院スタッフや患者らの目にとまりやすい場所に飾られたほか、JR千葉駅構内にも展示された。同事業は、同女性会が取り組む医療従事者応援事業のひとつで、地域医療を元気づける目的で行われた。手書きの応援メッセージは、千葉市立本町小学校の5・6年生や、放課後等デイサービス「キッズルームチャコ本町教室」の児童たちから130通以上寄せられたもので、同女性会スタッフがまとめた。パネルには「コロナ去る!(=さるっ子)」という願いを込めてつくられたつるし雛(ひな)〝さるっ子〟も添えられた。子どもたちからは、「コロナが早く終息してみんなが笑顔になれますように」「医りょう従事者さんいつもありがとう」などと感謝の言葉が書かれ、心温まる仕上がりとなった。

当日は、4新聞社(読売、毎日、東京、千葉日報)や千葉テレビの取材があり、記事掲載や放映および、NHKFM千葉にて放送された。同女性会は、今後も、命の大切さと向き合いながら、地域全体で医療を守る活動に注力していくという。

次の記事

愛知県 東海商工会議所女性会

東海商工会議所女性会は7月8日、新型コロナウイルス感染症対策の貢献を目的として東海市へフェースシールド130個を寄贈した。同市しあわせ村保健福祉センターで行われた贈呈式…

前の記事

東京都 東京商工会議所女性会

東京商工会議所女性会は6月5日、「第1回 交流・観光委員会‶プラスαの人的・知的交流〟ICT活用推進の取り組み」と題してオンライン形式での会議・交流会を開催した。もともと3月…

関連記事

岡山県 備前商工会議所女性会/長野県 岡谷商工会議所女性会/福岡県 大牟田商工会議所女性会/全国商工会議所女性会連合会

同女性会は、2013年度から岡山県産の材料を使用したお土産品の商品開発に取り組んできた。備前焼きの小皿、岡山県産小豆のようかん、もものコンフィチュールをセットにした「白…

全国商工会議所女性会連合会

不登校や発達障害など修学に困難を抱えた生徒の義務教育以降の支援を目的に「学びのセーフティネット」として高等専修学校を設立。垣根のない教育がユニバーサルな「精神を育む…

全国商工会議所女性会連合会

全国商工会議所女性会連合会(全商女性連、市瀬優子会長)は10月23日、「第52回 全国商工会議所女性会連合会倉敷大会」を初めてオンライン形式で開催し、全国336の女性会から約…