日商 Assist Biz

更新

クローズアップ女性会 オンライン会議でも活発に交流

真剣な表情で討議に参加する委員たち

初の試みに21人が参加

東京商工会議所女性会は6月5日、「第1回 交流・観光委員会‶プラスαの人的・知的交流〟ICT活用推進の取り組み」と題してオンライン形式での会議・交流会を開催した。もともと3月に予定していた委員会が新型コロナウイルス感染症対策で延期となり、開催を望む委員たちの声に応えるかたちで同女性会初のオンライン形式での会議・交流会が実現した。

5月28日にはオンライン会議に初参加の委員を対象にWeb会議サービス「Zoom」を活用した体験会を実施し、本番当日に備えた。当日は21人の参加者が委員会主催事業についてグループディスカッションを行い、オンラインなどを駆使した地方の経営者との交流会、セミナー、アンケート実施など、ニューノーマル時代に適応した意見が多数出され、会議はスムーズに進行した。

出席者からは「資料の共有や、グループディスカッションでは意見を出しやすかった」など、画面越しに顔を見ながらしっかりと討議ができ、オンラインならではの特徴を実感することができたと好評を得た。また参加者アンケートでは「会場までの往復の時間がかからず便利で参加しやすい」「仕事にも役立てられそう」など、前向きな意見が多く寄せられた。会議終了後には、オンライン交流会でコミュニケーションを深める歓談の時間も設けられた。

同委員会では、今後もICT活用促進や試験的運用を重ねつつ、オンラインとリアルの両輪での取り組みを進めていく考えだ。

次の記事

千葉県 千葉商工会議所女性会

千葉商工会議所女性会は七夕を前にした6月30日、医療の最前線で新型コロナウイルス感染症に立ち向かう医療従事者の方々に対し、感謝の気持ちを込めた短冊をちりばめたメッセー…

前の記事

埼玉県 越谷商工会議所女性会

越谷商工会議所女性会は5月8日、越谷市役所を訪問し、手づくりマスク100枚を寄贈した。中村幸江会長より「新型コロナウイルス感染症の拡大で不安な毎日を送っている人たちへ。…

関連記事

岡山県 備前商工会議所女性会/長野県 岡谷商工会議所女性会/福岡県 大牟田商工会議所女性会/全国商工会議所女性会連合会

同女性会は、2013年度から岡山県産の材料を使用したお土産品の商品開発に取り組んできた。備前焼きの小皿、岡山県産小豆のようかん、もものコンフィチュールをセットにした「白…

全国商工会議所女性会連合会

不登校や発達障害など修学に困難を抱えた生徒の義務教育以降の支援を目的に「学びのセーフティネット」として高等専修学校を設立。垣根のない教育がユニバーサルな「精神を育む…

全国商工会議所女性会連合会

全国商工会議所女性会連合会(全商女性連、市瀬優子会長)は10月23日、「第52回 全国商工会議所女性会連合会倉敷大会」を初めてオンライン形式で開催し、全国336の女性会から約…