日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 会議所独自の補助金創設 販路開拓などサポート

独自の補助金で中小企業を支援

有田商工会議所(佐賀県)は、同所会員事業者を対象とした独自の補助金制度「ふるさと企業応援補助金」を創設し、4月22日から募集を開始した。同補助金は、有田町内の会員企業の販路開拓や人材育成など「持続的な発展に寄与する事業」の費用の一部を補助するもので、産業の活性化を図る狙いがある。

同様の補助金制度には国の小規模事業者持続化補助金などがあるが、実施期間が数カ月と限定されており、地場産業である陶磁器の展示会など期間外の事業には活用できない。こうした期間外の事業も支援しようと同所は独自の補助金制度を創設、実施期間を1年間とした。財源には同所が町から受託する「ふるさと納税事業」(新規事業者の発掘や返礼品開発)の委託費などを充てる。

同制度は20万円を限度に事業費の3分の2を補助。募集期間は5月31日までで、6月中旬に採択事業者を発表する。実施期間は7月1日から来年6月30日まで。初年度は10件程度を採択し、今後採択件数を増やしていく予定だ。

次の記事

愛知県 岡崎商工会議所

岡崎商工会議所(愛知県)は今年3月、同市内でお弁当を販売する店舗情報をまとめたウェブサイト「岡崎会議弁当」を開設した。 会議や研修会、周年行事、各種イベントなど、さま…

前の記事

静岡県 熱海商工会議所

熱海商工会議所(静岡県)は、熱海市の基幹産業である宿泊業に限定した求人プロモーションウェブサイト「熱海お仕事図鑑」を制作、今年3月から公開し、人手不足解消に一役買って…

関連記事

福島県 会津若松商工会議所

会津若松商工会議所は2020年11月27日から、金曜日に会津若松市内の女性農業者(=農業女子)の生産物を販売する「農業女子の野菜直売会」を開始した。12月までは毎週、21年1月…

福井県 敦賀商工会議所

敦賀商工会議所は、「敦賀真鯛(まだい)」の地域ブランド化を目指し、新メニューの開発に力を入れている。2020年7月には敦賀市在住の個人を対象にレシピを募集。9月に応募15作品…

富山県 黒部商工会議所

黒部商工会議所(富山県)と黒部市は、毎年盛況の商工業の祭典「くろべフェア」を今年はオンラインで開催している。コロナ禍の中でも地元企業をPRしようと同所ホームページ内に…