グローバル・ニッチトップ企業論
細谷祐二著
ニッチトップ企業とは、隙間産業などとも呼ばれる規模の狭い市場において、圧倒的なシェアを誇る企業のこと。本書は、優れたニッチトップ企業が多く存在する日本全国の「ものづくり中小企業」を、体系的調査に基づき、主に経営戦略の視点から論じたものだ。
著者によれば、成功しているニッチトップ型企業には多くの共通点があり、その研究は「製品を開発できても販路がない」など、現代のものづくり企業が直面している課題解決につながるという。
日本を代表する40社の事例研究、それら企業へのアンケート調査の分析、そして歴史的観点からの考察と、読み応えのある構成。
(A5判/228頁/税別2750円/白桃書房 TEL:03・3836・4781)