日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 はくしょん大魔王が案内 観光PR動画公開中

金森赤レンガ倉庫周辺を散策する大魔王一家(ⓒTP/MC/HKGC)

函館商工会議所(北海道)は、人気テレビアニメ「ハクション大魔王」のキャラクターを活用した観光PR動画を制作した。新型コロナウイルス感染症の影響により大幅に落ち込んだ観光入込客数の回復を目指して企画。函館市や同アニメの制作会社タツノコプロの協力を得て制作した。

動画はテレビアニメからユーチューバーデビューした着ぐるみの「はくしょん大魔王」と娘の「あくびちゃん」、息子の「ぷぅーたくん」が家族旅行で函館を訪れ、食や景観、人の魅力に触れるストーリー。一家は市電に乗って五稜郭タワーや金森赤レンガ倉庫、函館朝市、函館山ロープウェイなどを訪ね、その魅力を紹介した。

「ハクション大魔王」は、1969年に放送されたアニメ。今年4月から9月まで、その50年後を描いた「ハクション大魔王2020」も放送され好評を得ている。タツノコプロの門屋大輔社長が、はこだて観光大使を務めている縁で、観光PR動画の制作が実現した。

同所はこの動画による誘客効果に期待しており、今後もタツノコプロのキャラクターを活用しながらさまざまな企画を行う予定だ。動画はYouTubeの「公式はくしょん&あくびちゃんねる」で公開している。

次の記事

千葉県 君津商工会議所

君津商工会議所(千葉県)は、新型コロナウイルス感染症の流行により低迷する君津市の消費を回復するため、市内の飲食店や小売店などで最大50%の割引を受けられる「きみつ応援…

前の記事

静岡県 磐田商工会議所

磐田商工会議所(静岡県)は「働く人フォトコンテスト」を開催し、10月12日の最終審査でグランプリ1点と準グランプリ3点を決定した。同コンテストは、磐田市の将来を担う子ども…

関連記事

福島県 会津若松商工会議所

会津若松商工会議所は2020年11月27日から、金曜日に会津若松市内の女性農業者(=農業女子)の生産物を販売する「農業女子の野菜直売会」を開始した。12月までは毎週、21年1月…

福井県 敦賀商工会議所

敦賀商工会議所は、「敦賀真鯛(まだい)」の地域ブランド化を目指し、新メニューの開発に力を入れている。2020年7月には敦賀市在住の個人を対象にレシピを募集。9月に応募15作品…

富山県 黒部商工会議所

黒部商工会議所(富山県)と黒部市は、毎年盛況の商工業の祭典「くろべフェア」を今年はオンラインで開催している。コロナ禍の中でも地元企業をPRしようと同所ホームページ内に…