日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 女子高生が動画で地場産業をPR

鯖江商工会議所(福井県)「さばえものづくり博覧会2020」実行委員会は10月2日、鯖江市と連携して制作した地場産業のPR動画「バーチャルファクトリーツーリズム」を同所ホームページに公開した。例年は市内の中学生を同博覧会に招待しているが、今年は新型コロナウイルスの影響によりウェブ上で工場見学を体験できる動画を企画。女子高生がリポーターとなって取材した漆器、繊維、眼鏡の各事業所をそれぞれ20分ほどの動画で紹介し、地場産品の魅力や作業の様子など若者目線で伝えている。

動画は、こちらを参照。

次の記事

山形県 新庄商工会議所

新庄商工会議所(山形県)が県や民間企業の協力を得て商品化を進めてきた産業観光ツアーが、仙台市立仙台青陵中学校(宮城県)の修学旅行に初めて採用され、10月21日に同校の2…

前の記事

大阪府 松原商工会議所

松原商工会議所(大阪府)に事務局を置くまつばらマルシェ企画委員会は「コロナなんかに負けへんで!」を合言葉に、恒例の「まつばらマルシェ」を12月28日まで、ウェブ上で開催…

関連記事

香川県 高松商工会議所

高松商工会議所(香川県)は、経営者の高齢化、後継者不在などに伴う中小企業の廃業危機に対応するため、従来の「事業引継ぎ支援センター」と「ネットワーク事務局」を統合した…

長野県 飯田商工会議所

飯田商工会議所(長野県)は、飯田市、市議会と共に、2050年までに二酸化炭素(CO2)の排出実質ゼロを目指す「2050年いいだゼロカーボンシティ宣言」を3月19日に行った。宣言の…

岡山県 岡山商工会議所

岡山商工会議所は、創立140周年に当たり、「2030年に向けたまちづくり提言」を策定。松田久会頭らが3月29日に大森雅夫市長に手渡し、実現を求めた。提言は、岡山市を日本一住み…