日商 Assist Biz

更新

i-BOX 今月の情報宅配便!! お酒をたしなむ女性におすすめ、新食感の燻製おつまみ

7個入り各300円(税込)

おがた食研

香川県坂出市で魚肉練り製品を製造販売しているおがた食研の『お魚でつくった 燻製!フィッシュナゲット』がこのほど、「令和2年度かがわ県産品コンクール」で、最優秀賞にあたる「うどん県。それだけじゃない香川県知事賞」を受賞した。

本商品は、公益財団法人かがわ産業支援財団のかがわ農商工連携ファンド事業として、令和元年「新商品等開発支援事業」に採択され、同県土庄町の四海漁協と連携、約半年かけて開発された。同漁協のブランド「小豆島鱧(はも)」の規格に満たない瀬戸内産のハモと白身魚のすり身に県産のオリーブ葉の粉末を練り込み、高温でも酸化しにくい米油で揚げ、もっちりとした食感と燻製の香りにもこだわった揚げかまぼこに仕上げた。

味はガーリックと塩こしょうの効いた親鶏を使った「スパイシー」と讃岐さーもん(瀬戸内の海(志度湾など)で4種のハーブの専用飼料で育ったトラウトサーモン)を使った「サーモン」「チーズ」の3種。レトルトパックに1個約8gの魚の形をしたナゲットが7個入り、女性でも食べきれる量にした。ワインやサワーとの相性もよく、「お酒をたしなむ女性におすすめです。賞味・消費期間は180日と長く、お好きなタイミングでお召し上がりいただけます」と同社担当者。うどん県・香川に新しい特産品が誕生した。

お問い合わせ

おがた食研

所在地:香川県坂出市西大浜北2-3-12

電話:0877-44-2045

FAX:0877-44-2046

次の記事

山口県 徳山商工会議所

山口県周南市でプリザーブドフラワー教室「Fleur parler」を主宰する恵良賀子さんが、国内産トラフグの皮コラーゲンを配合した石けんで「グッドデザイン賞」を受賞した。恵良さ…

前の記事

青森県 弘前商工会議所

津軽藩ねぷた村は、このほど新型コロナウイルスの早期収束を願い4月から製作し好評の、アマビエ金魚ねぷたシリーズ第3弾「秋バージョン」を発売した。秋バージョンはリンゴや紅…

関連記事

長野県 佐久商工会議所

基板にはんだペーストを印刷する際に使用する、メタルマスクの作製を主とする長野県佐久市のタク技研。高精度レーザーで加工されるメタルマスクは、家電メーカー・自動車関係・…

山形県 米沢商工会議所

電子機器の開発・設計から量産までの一貫体制で、製品を提供している山形県米沢市の創成電子はこのほど、医療機器製造販売業者バイオエコーネットからの製造の委託を受け、非接…

秋田県 横手商工会議所

本誌2019年5月号でご紹介した秋田県横手市の物流事業者ヨコウンはこのほど、環境負荷軽減車両の導入やエコドライブの効果により、CO2の排出の削減(19年度の排出量が17年度比で…