日商 Assist Biz

更新

i-BOX 今月の情報宅配便!! 「アマビエ金魚ねぷた秋バージョン」を発売

ろう付けや和紙を使った職人たちの手作り

津軽藩ねぷた村(青森県特産品センター)

津軽藩ねぷた村は、このほど新型コロナウイルスの早期収束を願い4月から製作し好評の、アマビエ金魚ねぷたシリーズ第3弾「秋バージョン」を発売した。

秋バージョンはリンゴや紅葉をイメージした赤色が特徴で、リンゴを食べて免疫力を上げ、新型コロナに打ち勝とうというメッセージが込められている。顔の左右にはアクセントとして、カエデの葉の形をした黄色いヒレが付いている。

直径12㎝の中サイズと直径6㎝の小サイズがあり、中サイズは別売りの単3形乾電池を持ち手に入れて光らせることができる。青森市の県観光物産館アスパムや東京都の県特産品センターでも販売しているほか、ネット通販もしている。

ねぷた村の檜山和大助役は「新型コロナ収束の見通しが立たない中でも(アマビエねぷたで)青森の秋を感じていただければ」とPRしている。

お問い合わせ

津軽藩ねぷた村

所在地:青森県弘前市亀甲町61

電話:0172-39-1511

HP:http://neputamura.com/

*このコーナーは不定期で掲載します。

次の記事

香川県 坂出商工会議所

香川県坂出市で魚肉練り製品を製造販売しているおがた食研の『お魚でつくった 燻製!フィッシュナゲット』がこのほど、「令和2年度かがわ県産品コンクール」で、最優秀賞にあた…

前の記事

大阪府 豊中商工会議所

9月24日、公益社団法人発明協会主催、日本商工会議所ほか後援の「令和2年度全国発明表彰」の受賞企業が決定し、日本商工会議所会頭賞に湯山製作所の「全自動散薬調剤装置(薬剤…

関連記事

長野県 佐久商工会議所

基板にはんだペーストを印刷する際に使用する、メタルマスクの作製を主とする長野県佐久市のタク技研。高精度レーザーで加工されるメタルマスクは、家電メーカー・自動車関係・…

山形県 米沢商工会議所

電子機器の開発・設計から量産までの一貫体制で、製品を提供している山形県米沢市の創成電子はこのほど、医療機器製造販売業者バイオエコーネットからの製造の委託を受け、非接…

秋田県 横手商工会議所

本誌2019年5月号でご紹介した秋田県横手市の物流事業者ヨコウンはこのほど、環境負荷軽減車両の導入やエコドライブの効果により、CO2の排出の削減(19年度の排出量が17年度比で…