日商 Assist Biz

更新

i-BOX 今月の情報宅配便!! 全国発明表彰で「日商会頭賞」を受賞

代表取締役社長・湯山裕之さん

湯山製作所

9月24日、公益社団法人発明協会主催、日本商工会議所ほか後援の「令和2年度全国発明表彰」の受賞企業が決定し、日本商工会議所会頭賞に湯山製作所の「全自動散薬調剤装置(薬剤フィーダ)」が選ばれた。

この装置は、散薬調剤業務において、人手に頼っていた薬品の選択、および秤量(ひょうりょう)・鑑査を自動化することによって、これまでの自動散薬分包機を使用して行っていた調剤業務の全てを完全自動化したものである。これまで薬剤師の能力に頼ってきた調剤業務を、ロボットにより実現するとともに、自動化により薬剤師が調べる時間、考える時間、患者と向き合う時間を創出し、調剤業務の質の向上に大きく貢献する点が評価された。

「調剤業務の自動化と安全性の向上を目標に新しい技術を取り入れ日々挑戦し続けています。今回の受賞を励みにして、これからもチャレンジ精神を忘れずに国内外の調剤の自動化を進めて社会に貢献できればと考えています」と代表取締役社長の湯山裕之さんは将来を見据えて話す。

お問い合わせ

湯山製作所

所在地:大阪府豊中市名神口1-4-30

電話:06-6868-5155

HP:http://www.yuyama.co.jp/

*このコーナーは不定期で掲載します。

次の記事

青森県 弘前商工会議所

津軽藩ねぷた村は、このほど新型コロナウイルスの早期収束を願い4月から製作し好評の、アマビエ金魚ねぷたシリーズ第3弾「秋バージョン」を発売した。秋バージョンはリンゴや紅…

前の記事

京都府 京都商工会議所

「建設ディレクター®」は、ITスキルとコミュニケーションスキルにより、オフィスから現場支援を行う新しい職域。オフィスと現場が相互協力する仕組みの導入で、現場担当者は品…

関連記事

福井県 鯖江商工会議所

明治中期創業の老舗印章店で、20年前からネットでの印鑑販売も展開する「小林大伸堂」は、このほど命名ギフト「こまもり箱」を発表した。「親の愛で作るわが子のお守り箱」をコ…

東京都 東京商工会議所

クラシック音楽事務所のジャパン・アーツが主催する「国際音楽祭 NIPPON 2020」が2月9~16日の期間中、国内三地域で開催される。本音楽祭は、ヴァイオリニストの諏訪内晶子さん…

山口県 徳山商工会議所

山口県周南市でプリザーブドフラワー教室「Fleur parler」を主宰する恵良賀子さんが、国内産トラフグの皮コラーゲンを配合した石けんで「グッドデザイン賞」を受賞した。恵良さ…